ニューヨーカーになるための英会話サプリ 「still/only」の正しい使い方

メアリーと直子、今夜は合コンに参加中。2人とも楽しめていると良いのですが。

メアリー)あーあ、今日もハズレだわ。そう思わない? もう帰りましょうよ。

直子)Why? いい人たちじゃない。それに時間も早いし。It’s still eight.

No! それは間違った使い方よ!それを言うならIt’s only eight.が正解よ。

「still」は以前から続いている状態や動作が、その後も継続する場合を表すから、時間が早いということを表現したかったら、「たったの~」という意味の「only」を使った方が良いのよ。onlyは想定した内容よりも少ない状況を意味するのよ。

Ex.
●「状態の継続」を表すstillの例文
 Are you still angry because your soccer team lost?
 (あなたのサッカーチームが負けたからって、まだ怒ってるの?)
 Is it still raining? (まだ雨は降っていますか?)

●「たったの~」を表すonlyの例文
 She arrived only yesterday. (彼女は昨日来たばかりだ。)
 I earned only $5 an hour. (私の稼ぎは時給たったの5ドルだった。)


ダニエル)やぁ、直子。久しぶり、今日は楽しんでる?

ダニエル、久しぶりね。えぇ、おかげさまで楽しいわ。

直子はいつも落ち着いてるね、僕より年上だっけ? 30歳くらい?

失礼ね!! I’m only 22 years old!!! メアリー、もう帰るわよ!

 
 

zoni_logo
講師: Patrick Hennessey
監修 Zoni Language Centers
1991年に創立し、独自の英語教育システムを常に革新し続けている。アメリカ内に数校のキャンパスがあり、マンハッタン校は最も大きなプライベート英語学校で、生徒からのフィードバックを大切にした満足度の高い授業を提供している。

22 W 34th St(bet 5th & 6th Ave)
212-736-9000
www.zoni.com