RELATED POST
ニューヨーク育英学園全日制部門小学部5、6年生では9日、文字職人®の杉浦誠司さんを招いて特別授業が行なわれた。
ひらがなで漢字をデザインする、杉浦さんの「めっせー字」。「つかみとる力 生み出す力」をテーマに、杉浦さんは「夢」の文字を「ありがとう」のひらがなを使って書き上げた。初めて見る作品に興味津々の子どもたちは、その後も杉浦さんの生い立ちや体験談、また、「夢を持つこと」などについて、真剣な様子で聴き入った。
大きな和紙に書き下ろすパーフォーマンスでは、極太の筆と大量の墨、全身を使い躍動感あふれる筆遣いに、子どもたちは圧倒された。
「みらい」というひらがなで書き上げた「明」には、「未来は皆の中で創るんだ。皆の希望が未来なんだ。みんなの希望があれば必ず未来は明るい。皆の笑顔が世界中を幸せにするんだ」と力強い詩が添えられた。
6年生の田中さくらさんは、「すごく迫力があった。字はきれいでとてもかっこよかった」と感想を述べた。子どもたちは、全身を使った文字職人の技から、新しい世界を垣間見ることができた。
RECOMMENDED
-

客室乗務員が教える「本当に快適な座席」とは? プロが選ぶベストシートの理由
-

NYの「1日の生活費」が桁違い、普通に過ごして7万円…ローカル住人が検証
-

ベテラン客室乗務員が教える「機内での迷惑行為」、食事サービス中のヘッドホンにも注意?
-

パスポートは必ず手元に、飛行機の旅で「意外と多い落とし穴」をチェック
-

日本帰省マストバイ!NY在住者が選んだ「食品土産まとめ」、ご当地&調味料が人気
-

機内配布のブランケットは不衛生かも…キレイなものとの「見分け方」は? 客室乗務員はマイ毛布持参をおすすめ
-

白づくめの4000人がNYに集結、世界を席巻する「謎のピクニック」を知ってる?
-

長距離フライト、いつトイレに行くのがベスト? 客室乗務員がすすめる最適なタイミング
-

機内Wi-Fiが最も速い航空会社はどこ? 1位は「ハワイアン航空」、JALとANAは?
-

「安い日本」はもう終わり? 外国人観光客に迫る値上げラッシュ、テーマパークや富士山まで








