ニューヨーカーになるための英会話サプリ 正しく「おめでとう!」と伝えよう

whitewoman1_laugh

%e5%81%a5%e4%ba%8c

健二は、就職が決まったメアリーのお祝いパーティーにやって来ました。

メアリー)無事に就職が決まったわ! 第一志望の会社よ。この前の健二のアドバイスが役に立ったわ!

健二)そう言ってもらえるとうれしいな。でも、君はとても努力していたからね! Congratulation! 

ありがとう! でも、それを言うなら「Congratulation “s”!」 ね!
Congratulationだけだと「祝辞」という意味になってしまうのよ。小さな違いだけど気を付けてね。

そう言われてみるとそうだね !

ほかにも、最後に「s」を付けて複数形にしなければいけない単語はたくさんあるわ。

例えば、「Thanks」も同じで、ほかにも自分の気持ちを込めた言葉やあいさつのフレーズには、「s」をつける例が結構あるのよ。ちなみに、Congratulations! はCongrats! と省略することもできるわ。

========================================================================================================================================================
Ex.「s」を付けなければいけない単語の例

おめでとう!
×: Congratulation!
○: Congratulations!

ありがとう!
×: Thank!
○: Thanks!

こんにちは(手紙やメールで用いられる)
×: Greeting
○: Greetings

ご多幸を(手紙やメールで用いられる)
×: Best wish
○: Best wishes

敬具
×: King regard
○: King regards
========================================================================================================================================================

たった1文字でずいぶん意味が変わるんだね。Anyway, congratulations again, Mary!

Thanks, Kenji!

 
 

zoni_logo
講師: Patrick Hennessey
監修 Zoni Language Centers
1991年に創立し、独自の英語教育システムを常に革新し続けている。アメリカ内に数校のキャンパスがあり、マンハッタン校は最も大きなプライベート英語学校で、生徒からのフィードバックを大切にした満足度の高い授業を提供している。

22 W 34th St(bet 5th & 6th Ave)
212-736-9000
www.zoni.com