弁護士スティーブン・エプステインの知ってて安心! 法律指南 Vol. 42 ◆ロシアゲートで起訴のマナフォート氏

 先日、ドナルド・トランプ氏の元選対本部長、ポール・マナフォート氏が、ロバート・ミュラー特別検察官による2016年の選挙におけるロシア政府の介入疑惑(ロシアゲート)に関する調査の一連として起訴されました。

また、ナフォート氏の知人で大統領選でも活動したロビイストであるリック・ゲイツ氏も起訴されました。彼らは、資金洗浄(マネーロンダリング)の陰謀、米国に対する陰謀、そして虚偽の陳述を含む12の連邦裁判に直面しています。
 「起訴」起訴とは、深刻な犯罪を犯した疑いのある個人に対する正式な告発です。それは有罪であるとの決定ではありません。起訴するには、検察官は、証人と物理的証拠を含む「大陪審」に証拠を提示しなければなりません(大陪審は刑事裁判ではありません)。米国憲法第5の改正では、重大な犯罪を訴追するために、連邦政府が大陪審から起訴を得ることが求められています。大陪審は証拠を分析し、被告人に対して刑事訴訟を提起する理由があるかどうかを判断します。被告人に対して、刑事裁判を提起するのに十分な証拠があるかどうかだけを判断することができます。大陪審が起訴に票を投じると、訴訟は刑事裁判に移されます。被告人が有罪であるかどうか、刑事裁判所で決定されます。被告人は、刑事裁判所に無罪を主張できる機会が与えられます。もし被告人が無罪を申し立てた場合、その事件は裁判へと進みます。
 ミュラー特別検察官によれば、マナフォート氏とゲイツ氏は、少なくとも2006年から15年の間にウクライナで、外国組織の代理人として未登録のまま政治的に関与した活動をしていた他、親露派であるヴィクトル・ヤヌコーヴィチ元ウクライナ大統領とも関わりを持っていました。合法的に、彼らの仕事内容とその報酬をウクライナから米国に報告することが求められましたが、彼らはしませんでした。彼らは、司法省から外国政府の代理人として働いたことがあるかどうかを繰り返し尋ねられたときに、連邦捜査官に嘘をついていたとして起訴されました。また、この活動をしている間に数千万ドルを受け取り、アメリカの税務当局から隠蔽しようとしていたとして起訴されています。
 両者は無罪を訴えており、2018年5月に裁判にかけられ、起訴された犯罪を犯したかどうかが判断される予定です。彼らは裁判で有罪判決を言い渡されれば、刑務所に行くことになります。

 
 

Steven2

Steven W. Epstein スティーブン・エプステイン弁護士
ブランディーズ大学、ニューヨーク・ロースクール卒。18歳から法律事務所で働き始め、2003年まで弁護士組合員として幅広い分野の訴訟を担当。04年に独立し、「Steven W. Epstein & Assosiates法律事務所」を設立した。取扱い業務は、民事訴訟、会社法(設立、契約)、家庭法(離婚)、刑事訴訟など、多岐に渡る。また、NY市行政裁判所にて非常勤審判官も務めている。

 
 

Steven W. Epstein & Assosiates法律事務所
【住所】 マンハッタン:1178 Broadway, #316(on the corner of 28th St)
スタテンアイランド:361 Victory Blvd, SI
【電話】 212-729-9164(日本語)/212-422-2110(英語)
【Eメール】epsteinlaw@yahoo.com