ニューヨーカーになるための英会話サプリ Vol.28 風邪をひいたときに使えるフレーズ集

まだまだ寒い日が続くニューヨーク。
風邪を引いて寝込んでいる健二に、ダニエルはお見舞いに訪れました。

gakkari_tameiki_man

健二:病院の検査でインフルエンザは陰性だったけど、なかなか治らないよ。

ダニエル:辛いね。インフルエンザは英語で flu と言うよ。influenza を略して使うんだ。薬は飲んでるの?

健二:うん。病院でもらった薬を飲んでる。処方薬は英語で何と言うの?

whiteman2_think

ダニエル:perscription drugs。市販薬は over the counter drugs、略して OTC と言うよ。

健二:アメリカ人は市販薬をよく飲んでいるよね。

ダニエル:軽い症状は自分で対処するんだ。今回は風邪を引いたときに覚えておきたいフレーズを紹介するよ。

======================================================================================================================

風邪をひいたときに使えるフレーズ集

● I am sluggish from having a bit of a cold.
 少し風邪気味でだるい感じがする。

● I was diagnosed with the flu.
 インフルエンザと診断された。

● I’ve had this lingering cough forever.
 咳がずっと治まらない。

● I’ve been pretty dead on my feet.
 くたくたに疲れた感じがする。

● I hope you won’t catch my cold.
 私の風邪が君に移らないといいけど。

● I can’t shake off my cold.
 風邪が治らない。

● I’m calling in sick.
 病欠で休みます。

======================================================================================================================

健二:風邪のせいで課題が溜まって大変だよ。落ち込むな〜。

ダニエル:元気を出して! 風邪もストレスも吹き飛ばしてね。Shake it off!

 

zoni_logo
講師: Patrick Hennessey
監修 Zoni Language Centers
1991年に創立し、独自の英語教育システムを常に革新し続けている。アメリカ内に数校のキャンパスがあり、マンハッタン校は最も大きなプライベート英語学校で、生徒からのフィードバックを大切にした満足度の高い授業を提供している。

22 W 34th St(bet 5th & 6th Ave)
212-736-9000
www.zoni.com