92歳のルームメイトを殺害か 逮捕の男「いびきの口塞ぐため」

 【8日付ABCニューヨーク】マンハッタン区ソーホーのアパートで8日、92歳の女性が死亡しているのが見つかり、同居していた47歳の男が同日、殺人容疑で逮捕された。
 死亡したベロニカ・イバンスさんはサリバン通りにあるアパートに長年住んでいた。以前から近隣住民はアパートから叫び声を聞いていたといい、心配した住民が警察に報告したこともあるという。同居人のエンリケ・レイバ容疑者が虐待しているのではと疑っている住民もいた。
 同日午前7時ごろ、同容疑者から通報を受けたNYPDの警官がアパートに駆け付けたところ、イバンスさんはベッドの上に横たわり反応がなかったという。イバンスさんは搬送先の病院で死亡が確認された。
 同容疑者は通報の際、「ルームメイトを殺してしまった」と話したことから殺人容疑で逮捕された。同容疑者は「いびきをかいていたイバンスさんの口を塞ぐため枕を押し当てた」と供述しており、イバンスさんは窒息死したものとみられる。
 事件の詳細は明らかになっていないが、同容疑者は数年前からイバンスさんと同居しながらイバンスさんの介護をしていたこともあり、NYPDは介護疲れから衝動的に犯行に及んだ可能性があるとみて捜査している。

6-1_2