摩天楼クリニック「ただいま診察中」(連載43) カイロプラクティック治療 【10回シリーズ、最終回】妊婦とカイロプラクティック

column7-2

ジョンJ. ベルモンテ John J. Belmonte D.C., P.C.
コートランドニューヨーク州立大学レクリエーションセラピー学位取得後、身体障害者セラピーに従事。1991年ニューヨークカイロプラクティック大学卒業。インターナショナル・アカデミー・オブ・クリニカル・アーキュパンクチャー修了。PGA(全米プロゴルフ協会)の医療チームメンバー。1995年、カイロプラクティッククリニック「E53 Chiropractic & Wellness Studio」を開業。

Q妊娠中にもカイロプラクティックは有効なのですか?
A妊娠中、体にはさまざまな負担が掛かり、腰痛などの痛みがあっても使える薬は限られています。そんなとき、カイロプラクティックでは投薬に頼らずに痛みを緩和させます。また、痛くなったときに受診するだけでなく、「安産」のために骨盤や脊柱を整える、つまり、出産に備えた体づくりにおいてもカイロプラクティックは有効です。

Q具体的には?
A出産を控えた妊婦が、なるべく体に負担を掛けずに自然な状態を保ち、分娩に時間をかけずにお産できるように、骨盤のゆがみを矯正したり骨盤を開きやすくしたりするなど、出産に備えた体づくりの手助けをします。また、出産を帝王切開ですると事前に分かっていれば、手術が体に及ぼす影響を最小限に抑えるように治療計画を立てます。最終的な目標は、どのような出産方法でも体に無理のない自然でスムーズな出産のための体を準備することです。

Q逆子も治せると聞きました。
Aカイロプラクティックでは、「ウエブスターテクニック」という逆子の矯正に特化した技術があります。米国人カイロプラクティック医のラリー・ウエブスター博士が開発した療法で、国際カイロプラクティック小児協会(ICPA)が認定している技術です。特別な訓練を受け、認定されたカイロプラクティック医だけが行える施術で、当院でも認定を受けたカイロプラクティック医が逆子矯正を行っています。

matenro0420_baby

Qどのような施術ですか?
A骨盤の周りの靭帯や腱のバランスを取りながら骨盤の位置を矯正し、胎児を正常な位置に導きます。無理な力を加えずソフトな手技で行いますので痛みもありません。1回の施術時間も数分と短く、1回、または多くても6〜8回で逆子が正常の位置に戻ります。ただし、逆子の原因によってはこのような手技で治らないこともありますので、かかりつけの産科医と相談が必要です。

Q出産後のお母さんにもカイロプラクティックは有効ですか?
Aもちろんです。出産が体に及ぼす負担は非常に大きいです。骨盤が開き、骨盤周辺の靭帯は伸びきってしまいます。靭帯は骨をつなぐものなので伸びたままですと関節に影響し、慢性的な痛みにつながります。骨盤は何もしなくてもある程度は戻りますが、完全に元どおりになるかどうかは個人差があります。ベルトで矯正する方法などもありますが、カイロプラクティックで靭帯を整え、骨盤の矯正を行い、開いた骨盤を元に戻す股関節のエクササイズを同時に行うと非常に効果的です。
 10カ月に及ぶ妊娠生活で脊柱や骨盤はゆがみます。開いた骨盤が元に戻るには時間がかかるものですが、何もせずに放置すれば、その後、腰痛や慢性的な痛みを抱えるリスクが出てきます。産後の「骨盤ケア」はまた、出産で崩れてしまった体型を元に戻すためにも効果的です。

Q赤ちゃんから高齢者まで、カイロプラクティックは人生の全てのステージで役に立つのですね。
Aカイロプラクティック医の合言葉は、「We add life to your years(私たちはあなたの寿命を延ばします)」です。私たちは常に、皆さんの人生をより良くするために役立ちたいとの思いで施術しています。「Natural, safe, gentle, effective, drugless and non-surgical (自然で、安全で、優しく、効果的で、薬を使わず、外科的処置以外で)」がカイロプラクティックの思想であり、基本姿勢は悪くなる前に防ぐ」です。それぞれの症例に合わせてアプローチを考え柔軟性を持って治療に当たり、患者さんにも情報を十分に伝えることで、治療効果が上がると確信しています。

matenro0420_chart

 10回にわたりさまざまな症状や治療法を説明してきましたが、カイロプラクティックを試してみたいと思ったらまず、カイロプラクティック医を選ぶことから始めましょう。診察もしていないのに、「〇〇を特別な〇〇器械で絶対に治します」「〇〇治療は保険適用外なので先に治療費を払ってください」などと言うカイロプラクティック医には要注意です。カイロプラクティックの治療は特別な場合を除き保険が適用されます。詳細を知りたい場合は、加入している保険会社や受診を考えているカイロプラクティック医に相談してください。

matenro0420_family