気になる経済【犯罪】なぜ不動産がマネーロンダリングに使われるのか

なぜ不動産がマネーロンダリングに使われるのか

2016年の大統領選でトランプ大統領の選挙対策本部長を務めたポール・マナフォート被告。不動産取引を使ったマネーロンダリング(資金洗浄)の罪に問われている。マネーロンダリングとは何か? 不動産取引に悪用されるのはなぜなのか?

【8月10日付カーブドニューヨーク】8月21日、 バージニア州アレクサンドリアの連邦地裁陪審は税法違反や政府に財務書類の提出を怠った罪、銀行詐欺でポール・マナフォート被告に有罪の評決を下した。
同被告は他にも、ウクライナの親ロシア派大統領(当時)の政治顧問として得た報酬をマネーロンダリングしたなどの罪にも問われている。ここで使われたとされるのが不動産取引。ニューヨーク有数の避暑地として知られるロングアイランドのハンプトンズ、マンハッタン区、ブルックリン区などの物件を購入したり、改装したりすることで「汚れた」報酬を洗浄したとされている。

ことば
マネーロンダリング(Money Laundering、資金洗浄)

犯罪によって得た資金の出所を分からなくさせる行為。「洗濯」の意味の「ランドリー(Laundry)」のように汚れた資金を洗うイメージから。作業は3段階に分けることができる。

第1段階: プレイスメント…汚れた資金を物理的に移動する(少額に分割した現金を銀行口座に振り込む、現金を海外に輸送する、貴金属や美術品など高価な商品を購入するなど)
第2段階: レイヤリング…実体のないダミー会社を通した資金の送金や移転を繰り返して金融取引を複雑化させることで、汚れた資金を出所から分離する(会社設立時に経営者の名前を登録する必要のない地域でのダミー会社設立や、課税が軽減または免除されるタックスヘイブンの銀行への送金など)
第3段階: インテグレーション…資金を合法的なビジネスの利益にするために投資する(不動産や車、高価な商品の購入や合法的な事業への投資など)

マナフォート被告。本人のツイッターより

マナフォート被告。本人のツイッターより

不動産取引が出てくるのはマネーロンダリングの第3段階、仕上げの段階だ。マナフォート被告は洗浄したとされる1800万ドル(約20億円)のうち640万ドル(約7億円)は不動産購入に充てている。
不動産は一般に価格が安定し、将来の値上がりが期待できる点で投資先として魅力があるのは言うまでもない。また1回の取り引きで大量の資金を移動できることも利点だ。ニューヨーク市やカリフォルニア州サンフランシスコ市、フロリダ州マイアミ市などの不動産価格が高い場所の物件は「最適」とされ、これらの地域は実際に不動産取引を通したマネーロンダリングが多い場所でもある。
しかし恐らく最大の理由は、不正な取引が疑われた場合でも、不動産業者には警察などへの通報義務が課されていないことだろう。銀行などの金融機関は、不審と思われる取引は全て通報することが法律で義務付けられている。しかし不動産取引に従事する弁護士は、不動産の買い手が、経営者名の伏せられたダミー会社に資金を持つ場合でも、必ずしも通報する義務はない。さらに、こうしたダミー会社の資金から合法的に得た金を使い、全額現金で不動産を購入する場合は、取引は必ずしも違法ともいえないのだ。
認証金融犯罪専門家連盟(ACFCS)副トップのブライアン・キンドル氏は「匿名での取引を希望し、本当に価値の高い資産を購入、保持できる場所を探しているなら、不動産はもってこいだ。通報義務の世界の外にあるのだから」と分析した。
keizai_10907_01-2
このプロセスは非常に効果的なため、米国内の不動産取引でマネーロンダリングを発見し、違法性を証明するのは信じられないほど困難だという。海外の口座や企業が関与している場合は特に、連邦政府の当局者は情報を入手するために他国政府に照会する必要があり、対応には何カ月もかかることもある。
それでも検挙につながるのは、会社設立時に個人の電子メールアカウントなど、個人が識別できる情報を取引内で使うなどの単純な「ミス」が手掛かりとなる。違法な取引をしたと証言できる第三者を見つけるのも1つの手だ。

気になる人事

劉強東(リウ・チャンドン)
京東集団(JDドットコム)
最高経営責任者(CEO)

劉氏。JDドットコムの公式ホームページより

劉氏。JDドットコムの公式ホームページより

京東集団(JDドットコム)はアリババ集団に次ぐ中国ネット通販業界2位。 中国国内で電子商取引(EC)サイトを運営し、利用者は3億人を超える。最高経営責任者(CEO)の劉強東氏(45)は、出張先のミネソタ州で女性に性的暴行を加えたとして8月31日に逮捕された。各メディアが報じていた。
報道によると、劉氏は同州ミネアポリスで中国人女子学生をレイプした疑いで逮捕され、翌9月1日に釈放された。劉氏の弁護士は「劉氏が犯罪を犯したという信憑性のある根拠は全くない」と述べており、JDドットコムは「 根拠のない告発内容で一時拘束された」との声明文を発表した。
劉氏は中国江蘇省の農村出身。両親はラクダに商品や人を載せて運ぶ事業を行っていた。中国人民大学を卒業後、1998年に磁気光学製品の販売代理店として自身初の会社、京東公司を設立。2003年までに12店舗を開店した。04年にJDドットコムの前身、 京東多媒網を設立し電子商取引分野に進出。05年には実店舗を全店閉店し、デジタルに完全移行した。09年に上海市で 工商管理修士(EMBA)を取得、12年には雑誌「財富」の40歳以下のエリート40人番付で1位に選ばれた。13年、ニューヨークのコロンビア大学に留学。14年にはJDドットコムをナスダックに上場させ、同社を現在、年商3兆6230億元(約59兆1463億円)を誇る大企業へと成長させた。
15年にはコロンビア大学留学中に知り合った19歳年下の中国人女性アイドルと結婚し、話題を集めていた。現在2児の父。英語名はリチャード・リウ。

気になるアプリ
Exit Strategy NYC
$3.99
www.exitstrategynyc.com
App Store
keizai_10907_01-3
ニューヨーク市内の地下鉄乗り換えで、歩く距離が最も短いルートを検索し、どの車両に乗ればよいか表示する。オフラインでも検索可。市内469の全地下鉄駅に対応。

マナフォート