Dr. Bobのグッド・ヘルス・グッド・ライフ 第5回 ホリデーシーズン

★★★拡大版はこちら★★★

ホリデーシーズン
 いよいよ私の大好きなホリデーシーズンの到来です。この季節は、1年の中で最も家族や友人たちと楽しい時間をともにできる時期ですね。
 わが家でも、西海岸に住む息子や娘たちが帰ってくるのでにぎわいます。みんなで話をしながら一緒に料理を作ります。愛犬マックスも暖炉に焚く薪を運んでくれます。テレビでMacy’sのパレードを見たり、フットボールを観戦したり、わが家のサンクスギビングは笑い声が絶えません。
 記録に残っているサンクスギビングの始まりは1621年。新天地を求めてやって来たピルグリム(清教徒)と先住のインディアンが、一緒にハーベスト(収穫)を祝ったことから始まりました。
 サンクスギビングのディナーの定番は、ローストターキー(七面鳥)、マッシュポテト、クランベリーソース、スタッフィング、数々のサイドディシュ、パンプキンパイ。この時期に、米国内で1年間に食べられるターキーの3分の1が消費されるそうです。
 気の許せる人とワイワイガヤガヤ、グラスを傾けてついついおいしい料理を食べすぎてしまいますね。私はカロリー燃焼のため食後に散歩することを心がけています。サンクスギビングは、名前の通り感謝を与える日日頃からお世話になっている人たちに感謝の意を表すことにより、自分の心が豊かになり、いっそうハッピーな人生を送れるのではないでしょうか。
Life is good!

drcoreth_photo
プロフィール
Dr.ロバート・F・コレス
ラトガース大学、NYカイロプラクティックカレッジを卒業。脊椎のスペシャリスト。38年の実績を持つ。

ジャパニーズ・アメリカン・カイロプラクティック・オフィス
211 E. 43rd St., #1207 (bet. 2nd & 3rd Aves.)
※グランドセントラル駅から徒歩2分
212-697-3401 www.drcoreth.com
受付時間:月・水・金 11am-7:30pm