10:28 AM – 22 Jan 2019

The reason Sarah Sanders does not go to the “podium” much anymore is that the press covers her so rudely & inaccurately, in particular certain members of the press. I told her not to bother, the word gets out anyway! Most will never cover us fairly & hence, the term, Fake News!

サラ・サンダースが「演壇」にあまり立たないのは、メディア、特に特定の記者連中が彼女について無礼で不正確な報道をするからだ。私は彼女に「気にするな、いずれにしろニュースは出る」と伝えてある! ほとんどのメディアはわれわれのことを決して正確に報道することはなく、だから「フェイクニュース」なんて言葉があるんだ!
※翻訳:デイリーサン編集部

【解説】サンダース大統領報道官は昨年12月18日を最後に定例記者会見を開いていない。記者会見なしは常態化しており、サンダース氏は昨年10月に2回、11月と12月に1回ずつ開くにとどまっている。ABCテレビによると、大統領報道官としてテレビカメラを前にした会見を開かないのは、クリントン政権のマイヤーズ氏の30日を超え最長となった。ホワイトハウス記者会のオリビア・ノックス会長は声明で「透明性と説明責任から逃れるもので、恐ろしい先例になる」と懸念した。