最強の薬? セロリジュースが流行

 ニューヨーク市でセロリの売り上げが急伸している。供給不足から価格の高騰も。原因はセロリジュースの爆発的流行だそうだ。ニューヨークタイムズが27日、報じた。
 同紙によると、ブルックリン区の自然食品店「ペレランドラ」では5月、昨年同月比で44%増の1245ポンドのセロリを売り上げた。ホールフーズマーケットの北東部農産品担当、マスード・アラムさんも「セロリの販売量は昨年の3倍」と驚く。価格も上がり、ペレランドラの仕入れ価格は1ポンド当たり3ドル67セント。昨年は2ドル11セントだった。
 ニューヨークに64店舗を構える有機ジュース販売チェーン、ジュースプレスのCEO、マイケル・カルシュ氏はネットでセロリジュースの人気をいち早く察知。そこで半年ほど前、メニューにセロリジュースを追加したところ数日で売り上げ上位3位以内に食い込んだという。
 同紙は、セロリジュース人気に拍車をかけたのは著名健康導師のアンソニー・ウィリアムさんが5月に出版した書籍だと分析。セロリジュースを「最強の薬」とプッシュするこの本には美肌や減量、痛風などに効果があると書かれている。科学的な根拠はないが、シルベスター・スタローンなどの著名人も推奨しているという。