コネチカット州、大麻を合法化 7千万ドル以上の収入見込む

 

 

コネチカット州、大麻を合法化

7千万ドル以上の収入見込む

 

写真はイメージ

 

 コネチカット州のネッド・ラモント知事(民主)は22日、来月から州内で娯楽用大麻の使用を合法化する法案に署名しました。トライステートエリアでは、ニューヨーク、ニュージャージー両州が今年に入り、既に合法化しており、全米で19番目の州となる。各メディアが同日、報じた。

 ラモント氏は声明で「何十年もの間、大麻との戦争は、公衆衛生と安全を守ることをほとんどすることなく、不公平と格差を生み出してきた」と指摘。「私が署名した法律は、公衆衛生や公衆安全、刑事司法、公平性を優先した規制市場の包括的な枠組みを作ることとなり、こうした過ちの是正が始まる」と述べた。

 来年から小売販売を始める予定で、州は1会計年度あたり7千万ドル以上の大麻関連収入を見込んでいる。法律によると、21歳以上は1.5オンスまでのマリファナを個人で所持することが可能。5オンスまでは家や車の中に保管することができる。大麻関連を巡る過去の有罪判決のうち、4オンスまでの所持や販売で起訴されたものなどは、記録が抹消される。

 一方、州内では法案に抗議する動きも出ている。州中部プロスペクトの計画・区画整理委員会は先日、大麻販売業者が店を構えることを禁止する決議を採択した。


最新のニュース一覧はこちら←

 

 

 

タグ :  ,