家賃引き上げへ・2年契約で最大6% 予備投票で2013年以降最大の引き上げ幅

 

 

家賃引き上げへ・2年契約で最大6%

予備投票で2013年以降最大の引き上げ幅

 

 

 ニューヨーク市の家賃ガイドライン委員会(RGB)は5日、1年の賃貸借契約で家賃を2〜4%引き上げることを認める仮の決定を下した。2年は4〜6%。2013年以降最大の引き上げ幅となる。6日、ゴッサミストが報じた。

 市内94万戸以上のレント・スタビライズド・アパートが対象。約240万人が影響を受ける。RGBは先月、1年リースで2.7〜4.5%、2年リースで4.3〜9%の引き上げを検討するとしていたが、実際はそれを下回った。委員の指名権を持つアダムズ市長は「低いところで妥協したのは評価できる」と理解を示した。ただしこの日の決定は仮のもの。6月に最終決定を下す予定だ。

 コロナ下で過去1年半、家賃は行政により固定されていた。立ち退き執行猶予も2年に及ぶ。家主側の委員は光熱費や保険料などのコスト高を理由に2年リースで8.5%の値上げを要求。「値上げが認められねば、1970年代、80年代を彷彿させるビルの荒廃が起こる」と警告した。

 借り主側の委員は「家主側もすでに制限を受けているが、だからと言って今すぐ家賃を上げる必要はない」と反論。−1〜1.5%の範囲を要求していた。食費高騰や失業で、家賃の支払いが遅延している市民は60万人近いと推定されている。借り主支援団体は立ち退きが増加し、ホームレス化が進むと懸念。「労働者層を守るとの公約を破った」とアダムズ氏にも批判の矛先を向けている。

 


最新のニュース一覧はこちら←

 

 

 

タグ :  , ,