8月20日 編集後記

編集部が気になった1週間の出来事

 

編集後記

 皆さん、一週間お疲れさまでした。

 今週は、9月からの新学年度を迎えて、ニューヨーク市やニュージャージー州が新たなコロナ対策のガイドラインを発表していましたね。NY市では、保護者は毎日の健康スクリーニングをしなくてよくなりますし、学校での抜き打ちPCR検査もなくなるようです。またNJ州では、ワクチンを接種していない教員とデイケア勤務者に対して、毎週の検査義務規定を撤廃しました。また一歩ポスト・コロナに向かって、進みだせているのはうれしいことだと思います。
 
 一方で、コロナ感染自体は、日本ほどではないものの、NYでも過去2年の通常状態と比べても引き続き感染者は高い水準にありますし(重症化は低いですが)、ジェトロのビジネス短信にもありますように、コロナ後遺症による精神的、ひいては仕事への影響も報告されていますので、引き続き“with COVID”の生活にむけて、子供たちを含む家族の健康変化を注視しておく必要があるようにも思います。
 
 現地の学校はまだLabor Day後まで始まりませんが、NJでは来週末からいよいよ補習校の2学期が始まります。また夏休みを日本で過ごされた方々から、日本での思い出とともにNew Yorkに戻って来られたということをよく耳にするようになりました。ということで、来週あたりからは、残り少なくなった夏休みを楽しむとともに、そろそろ9月にむけて気持ちの切り替えをしていこうと思っています。
 
 では皆さんよい週末をお過ごしください。

編集部より

 

タグ :