9月10日 編集後記

編集部が気になった1週間の出来事

 

編集後記

 今週もおつかれさまでした。新学年最初の週、子供たちはいかがでしたか?新たな学校、新たな学年、新たな友達にも慣れてきましたか?

 日本では、ハリス副大統領の訪日が決まるなど、来月27日に行われる安倍元首相の国葬にむけて参加者も続々と決まる中、イギリスのエリザベス女王が8日、96歳で亡くなりました。第二次世界大戦終結間もない1952年に25歳の若さで即位した女王の在任期間は70年にもおよび、昨今の世界的な地政学リスクの高まりも含めて、一つの時代の終焉を感じさせられるニュースとなりました。

 また今週も円安が進みましたね。円は、一時$1=144円と24年ぶりの円安水準となり、8%を超える物価上昇が続くアメリカと比べると、日本はすべてがますます安く感じました。例えば、東京の帝国ホテルで、平日安い場合だと一泊4.5万円ぐらいで、Times SquareのHampton Innと同じぐらいですもんね。東京では、1万円そこそこで泊まれるホテルも結構ありますが、NYCで一泊$70で探すのは。。。部屋の質や安全などを考えても。それを考えると、今の為替レートはいろいろと考えられる水準にあるように思います。

 日本では、昨日9月10日が中秋の名月で、今年は天気にも恵まれ、多くの地域で満月を堪能できたようです。世の中もいろいろとせわしなく動いていきますが、たまには月でも見ながら、ゆっくりと時間を過ごされるのはいかがでしょうか?

編集部より

 

タグ :