10月8日 編集後記

編集部が気になった1週間の出来事

 

編集後記

 皆さん、今週も、一週間おつかれさまでした。

 今週は、スポーツの秋から。日本のプロ野球で、ヤクルト村上宗隆選手が18年ぶりの三冠王を獲得しましたね。最終ゲームで、王貞治選手の年間ホームラン記録を破る56号ホームランを打ち、かつ首位打者も獲得しましたし、またなにより村上選手の活躍が、ヤクルトのリーグ制覇という形で、チーム全体の成績とつながっているのも素晴らしいと思います。19年の新人王、昨年のMVP獲得を経ての、22歳での三冠王獲得ということで、まだまだ将来が楽しみですね。

 一方で、Major Leagueでの、大谷翔平選手の活躍も素晴らしかったですね。チームが、今年もPost-seasonを逃したのは非常に残念ですが、今期は、昨年度MVPを受賞した成績を上回る活躍をし、規定打席だけでなく、5年目にして初めて規定投球回にも到達し、1903年のワールド・シリーズ開始後初の投打同時の規定達成となりました。このように文字通り投打にわたる大車輪の活躍をうけて、来期年俸も、今期の$5.5Mから、$30Mへと大幅増を勝ち取りました。(ちなみに、この年俸43億円というのは、日本のほとんどのプロ野球の球団選手総年俸を、一人で超えてしまいますね。円安の影響もありますが。日本とアメリカの規模の違いを感じてしまいますね。。。)

 一方、NYCでは、今週もコロナ後にむけた動きが進みましたね。コロナ禍の名物となった市内の屋外飲食ブースを恒久化する動きが進みましたし、コロナ禍で空き店舗となってしまったスペースを活用して、デリバリー人員用の休憩スペース(電気自転車の充電設備付き)にすることも発表されました。また、Lincoln Centerでは、David Geffen Hallが改装工事を終えましたし、ミュージカルでは、先日35年のロングランをほこるAndrew Lloyd Webberによる「Phantom of the Opera」が来年2月閉幕することが発表される一方で、同じく彼による(「シンデレラ」の現代版である)「Bad Cinderella」が同時期に開幕することが発表されました。Penn Stationでも、先住民族のシンボルとともに、世界各地の夕日を柱に描いた新たなアートが登場し、コロナ明けで日々の通勤混雑が戻る中、何気ない通勤風景に、ほっと一息入れる習慣を提供してくれそうです。

 そのような中、デイリーサンでも、今週からNYCに“Back-to-office”しました。新しいオフィスの場所は、Rockefeller Centerの一角で、地下鉄の47-50 Streets-Rockefeller Center駅とも直結しています(Radio City出口)。さすが、Rockefeller Centerだけあって、素敵なラウンジもありますので、ぜひ皆さん、お近くにお越しの際には、遊びにいらしてください。New York Cityの秋を眺めながら、楽しくお話をできるのを楽しみにしています。

DailySun New York LLC
1270 Avenue of the Americas, 7th Floor
New York, NY 10020

 来週月曜は、Columbus Dayでお休みの方も多いかと思います(DailySunもちょっと一息休憩です)ので、ちょっと長い週末に、ニューヨーク近郊の秋でもお楽しみになられてはいかがでしょうか。 

 ではよい一週間をお過ごしください。

編集部より

紙面アーカイブ
https://www.dailysunny.com/newspaper/

 

タグ :