日本人学校・補習授業校 保護者の声 ニューヨーク育英学園 育英サタデースクール ニュージャージー校

ニューヨーク育英学園
育英サタデースクール ニュージャージー校
保護者 上村 美由紀さん

.保護者の方から見たニューヨーク育英学園の特徴を教えてください

 私がニューヨーク育英学園を気に入っているポイントは、環境です。先生方が気軽に声をかけてくださり、会話が弾む、笑顔になれるところが魅力です。校舎では緑豊かなグラウンドなど、私たちが通った日本の学校と同じ雰囲気を感じられます。二つ目は、先生方が一丸となって子どもたちを見守り応援してくださるところです。先生との信頼関係を持て、やると決めたことはやり抜く力が育ってきていると感じます。そして三つ目は、行事が盛りだくさんなところです。運動会、絵画教室、書初め、まだまだあります。勉強のカリキュラムを進めながらも様々な行事が組み込まれており、毎月充実しています。

. お子さんを同校に通わせてよかったと思うのはどんな時ですか?

 たくさんありますが、一つは、親子の会話を楽しんでいる時です。現地校での出来事も話すのですが、私が未経験の世界を生きている娘たちの日常は、私には深く理解し難いことも起こります。そんな中、「社会って覚えることがいっぱいあるよね」などの会話が出た時は、娘たちの日本文化の見聞が広がっていると感じます。
 こちらに来た当初、次女は泣きながら私に背負われ、長女が次女の靴を持ち現地校に通う日々が続いたのですが、土曜日の育英幼児部は、自分を発揮でき、自己効力感を保つ貴重な時間になったと思います。先生やお友達と楽しく過ごせる時間が、どれほど次女の心の支えになったかは、言うまでもありません。

. 保護者同士の交流はどのようにされていますか

 春の授業参観後に、担任の先生と保護者たちの懇談会があります。今年度の授業の進め方等のお話をいただいた後、皆さんと意見交換しています。家庭での様子や現地校と育英の宿題をこなすための取り組み方などをシェアし合うことができ、私は毎年この時間が楽しみです。

. 現在同校に通われている、また今後入校を考えている保護者の方にメッセージをお願いします。

 我が家は「なんとなく良さそう」と感じ、ニューヨーク育英学園を選びました。紹介してくださった先輩ママさんは「私は育英好きよ。いいと思うよ」と伝えてくださいました。その真意がじわじわと私にも分かってきています。ですから私も「育英好きです。いいと思います」と皆さんにお伝えしたいです。

ニューヨーク育英学園
育英サタデースクール ニュージャージー校
8 W. Bayview Ave, Englewood Cliffs, NJ 07632
Tel 201-947-4832
https://japaneseschool.org/

タグ :