11月26日 編集後記

編集部が気になった1週間の出来事

 

編集後記

 皆さん、今週も一週間おつかれさまでした。Thanksgivingはいかがでしたか?Turkeyはうまく焼けましたか?結構、時間がかかるんですよね。味を染み込ませるのも難しいですし。

 私たちは、気分を変えて、Pennsylvania 最大の遊園地であるHersheyparkでThanksgivingを過ごしました。Hersheyparkは、Hershey in Pennsylvaniaにあり、NYCから車で3時間ほどのところにあります。(ちなみに、Hersheyは“unincorporated area (非法人地域)”であるため、市などという地区名称はつきません。。。これは、“基礎自治体は住民の総意によって設立される”というアメリカらしい考え方(州と連邦政府との関係と同様に)に基づくもので、面白いのですが、Thanksgivingにする話ではないと思うので、詳しくは、Wikipediaで。

 Hersheyと言えば、皆さんチョコレート (Hershey’s)を思い浮かべられると思いますが、まさにその会社の本社 (The Hershey Company) があるところで、まさに創業者であるMilton S. Hersheyが従業員とその家族が快適に住めるように、電気や水道、暖房などの公共サービスを提供するために1903年に造った街です。さすがに、Hersheyの街だけあって、非常にきれいですし、街灯はKissesの形になっています。

 Thanksgivingは、アメリカで最も店が休む日(= 多くの店が終日営業せず、McDonald’sやStarbucksなども、従業員の方々がThanksgiving dinnerに間に合うような時間 – 遅くても4時ごろ – に閉まります)なので、街も非常に静かでした。そんななか、なぜかHersheyparkは夕方5時~9時まで空いているということで、行ってきました。

 当日は、開園少し前に着いたので、人もほとんどおらず、実際に開園するのかと思うほどだったのですが、開園時間が近づくにつれ、続々と家族連れ(孫と一緒に三世代の家族が、多かったのもThanksgivingぽかったですね)が集まってきました。園内は、500万個のライトと音楽、サンタクロースとの記念写真撮影などで、Christmas気分満開でした(そういえば、Thanksgiving musicって、ないですもんね。。。)。もちろん11月末のPennsylvaniaなので、それなりには寒かったのですが、待ち時間もほとんどなく、効率よく乗り物にも乗れたので、子供たちは楽しんでいました。冬の遊園地を楽しんだ後は、温かい室内に移り、お土産と夕食を食べ、帰りは親の運転を傍目に、気持ちよさそうに道中寝ていました。(帰りのhighwayは、Thanksgiving dinnerを終えて、帰路に就く人が多かったせいか、結構道は混んでいましたね。さすがに、Black Friday待ちの人としては、早すぎると思うので。。。)

 ちなみに、Hersheyの街には、Hershey’s Chocolate World(乗り物に乗って、Chocolateのできるまでを見学でき、実際に自分でチョコレートとチョコレート缶も作れます)や、The Hershey Story Museum(Hersheyの歴史が学べます)、Hershey Lodge(Indoor waterparkで十分遊び、そのあとロッジでHersheyのcocoaを飲んで、楽しく眠れます)のほか、植物園 (Hershey Gardens)、動物園(Zooamerica)などがあります。またNYCに向けた帰り道には、クレヨンを使ったいろいろなアクティビティができるCrayola Experienceもあります(Easton, PA)。Hershyとの甘いつきあいは一生続きますし、小さいお子様のおられる方は、一度Hersheyを訪れてみられるのもいいのではないでしょうか。 

 Halloween, Thanksgivingも終わり、これからはいよいよChristmasですね。来週には、Rockefeller CenterでChristmas Treeの点灯式も行われます。これからますます寒くなり、冬至にむけて日も短くなりますが、温かい服装とともに温かい気持ちでこのholiday seasonを過ごせるといいですね。では、今週も温かくお過ごしください。

編集部より


今週の1枚

ロケッツの今シーズンのショーが開幕!🎶

紙面アーカイブ
https://www.dailysunny.com/newspaper/

タグ :