12月11日 編集後記

編集部が気になった1週間の出来事

 

編集後記

 皆さん、今週も一週間おつかれさまでした。日本から戻ってきました。New Yorkはすっかり冬ですね。東京でも、「西高東低の冬型の気圧配置で、コートが。。。」という天気予報をよく聞いていたのですが、東京は地下街が非常にきれいに整備されているせいか、コートを持って出ても、結局かえって荷物になるということがよくありました。(New Yorkでの冷房文化に慣れてしまったせいかもしれませんが。。。)一方で、JFK空港から一歩出ると、刺すような冷たさで、襟をたてました。

 この時期の日本は、“食べ物”で賑わっていますね。日本に行くと時差ボケで深夜・早朝の通販通になってしまうわけですが(もしくは“暴れん坊将軍”)、早くもおせち料理の紹介が多くあった(カニと)のが印象的でした。デパートに行っても、おせち料理の予約コーナーなどは、非常に華やかですし、やはり気分が明るくなりますよね。せっかくなので、New Yorkに持って帰ろうと思ったのですが、配送は年末のみ(当然?)だったので、諦めました。。。

 とはいえ、滞在中の食事に関しては、円安の恩恵もあり、堪能してきました。ちょうど朝の経済番組で、「NY出張で“円安の悲哀”を痛感」というコーナーがあり、こちらの物価高をあげていましたが、やはりNew Yorkから行く側は、強いですよね。天下一品で、ラーメン(もちろんコッテリ)にチャーハンと餃子を加えたサービス定食が¥1,220で(それでも数年前に比べて2割ほど上がっているようにも思いますが。。。)、このサービス定食をお替りしても、New YorkでのIppudo(一風堂)Akamaruラーメン$20に届かないですからね。マクドナルドの“グラコロセット”なども¥570ということで、こちらではFilet-O-Fish 1つにも届かないですもんね(お買い得さに、おもわず“ふわとろたまご濃厚デミグラコロ”も頼もうかと思ったのですが、さすがに食べきれないと思ったので。)

天下一品のサービス定食 ¥1,220
IppudoのAkamaru $20

 今回の出張を通じて、改めて東京での一人暮らしのしやすさを実感しました。当初数日は、ホテルで仕事をすることが多かったのですが、駅前であったこともあり、5分も歩けば、レストランも選り取り見取りですし、¥1,000前後もあれば十分に定食も食べられます。(大戸屋のおかげというのもありますが。。。大戸屋では、一人で夕食をとられている女性の方も多かったですね。)外食しても、TIPもないですしね。また、コンビニはもちろん、スーパーマーケットでも、一人用の食材・弁当なども豊富にありました。またクリーニングなども、安いところではシャツ1枚130円でできるそうです(東京ではないですが)。Manhattanの平均家賃が$5,000を超えた(1BRでは、$4,300近く)という記事を7月に出しましたが、東京では1LDKでも$1,000前後のようで、経済的にNYCのようにルームシェアしなくても住むことができ、その面でも家族を持つ必要性を感じにくいように感じました。当然、インフレの違いや円安などの影響もありますが、今回の東京滞在を感じて、あまりの一人暮らしの快適さが、出生率の低下や生涯未婚率の上昇などの人口問題とも関連しているのでは、と考えさせられました。

 Christmasもいよいよあと2週間ですね。家の飾りやプレゼントの準備はいかがですか?本日も、雪交じりのようですし、気持ちもお部屋も暖かくしながら、引き続き快適な週末をお過ごしください。

編集部より


今週の1枚

5番街沿いに点在する輝くオブジェ✨⛄️

紙面アーカイブ
https://www.dailysunny.com/newspaper/

タグ :