2月18日 編集後記

編集部が気になった1週間の出来事

 

編集後記

 皆さん、今週も一週間、お疲れさまでした。今週もいろんなニュースがありましたね。

 Super Bowlは、いかがでしたか?いいゲームでしたね。Halftime終了後に、Rihannaが2回目の妊娠を発表するといった場外での盛り上がりもありましたが、初めて黒人QB同士のチーム対決ということでも盛り上がりました。個人的には、エリート街道まっしぐらのPatrick Mahomes (Kansas City Chiefs)よりも、大学でのキャリアやドラフトでの経験を糧として、反骨精神でここまでたどり着いたJalen HurtsのPhiladelphia Eaglesを応援していたので、少し残念でしたが、非常にいいゲームだったと思います。 (NJには、NFLチームがないので、州境のPhiladelphiaにあるEaglesファンも多いですよね。GiantsとJetsは、共にホームスタジアムはNJにあるものの、名前はNY!)

 ちなみに、Super BowlのCMには、New York Metsのものもあり、千賀滉大選手も出ていましたね(“お化けフォークはただの球種だから、お化けじゃないよ”)。スポーツテレビ局のESPNを中心に、選手がCMに出てくることも増えましたが、このCMはよかったですね。今年は、東海岸で大谷選手を見る機会も増えそうですし、野球シーズン開幕も楽しみですね。

 5月11日の非常事態宣言解除にむけて、ポスト・コロナへの動きも加速しましたね。“NY市内コロナ感染者、70%減”といううれしいニュースがありましたが、“パンデミック中の食糧支援終了”というニュースもあり、NY州の7人に一人が食料支援を受けている状況や、まだまだインフレが高水準にあることを考えると、治安を含めた、今後の影響が懸念されます。治安と言えば、NY市長の連携強化指示を受けた“NY市警、校長と安全対策会議”(そもそも、“市警が校内で没収した銃やナイフは今学期で既に3,000丁に上る”ということの意味自体が分からないですが。。。)というニュースもありましたし。いずれにしても、メンタル・ヘルス問題を含めて、まだまだコロナ“後遺症”克服に向けた課題は多いと思います。

 最近、日の出が早くなってきましたね。朝が明るくなるたびに、春の訪れを感じますね。George Washingtonの歩行者とサイクリスト用の遊歩道も再開しましたし、Governor Mario M. Cuomo Bridgeを含めて、天気のいい週末には、NY/NJ間の散歩してみるのはいかがでしょうか?

 来週月曜は、President’s Dayですし、Long Weekendをゆっくりとお過ごしください。

編集部より


今週の1枚

“Technology Reimagines Timeless Beauty 京都大学の学生による没入型イノベーション教育プログラム”より。こんな人に街で出会ったら、お声がけください。
タグ :