これって修理?

こんにちは、御所丸です。早いものでもう2月も後半ですね。今年は暖かい冬のようですが、皆様お元気ですか?NYあるある話、今回はちょっとした修理を頼んだらビックリ、というお話です。

 オフィスのコピー複合機の調子が悪くなったので、技術者が来て修理をすることになりました。初日は、マニュアルを見ながら直そうとしていましたが、直りません。二日目は電話で誰かとやりとりしながら直そうとしていましたが、直りません。三日目は、もう一人連れてきて二人で格闘していましたが、それでも直りません。四日目になっても、まだ直りません。五日目に、巨大なモジュールが運び込まれて、可動部分が丸ごと交換されました。。。

写真はイメージ

 同じアパートに住んでいたKさん宅の冷暖房機の調子が悪くなったので、アパートのHandy Manに修理を頼んだところ、「オーケーオーケー」と言って、いきなり、他の部屋で使っていたとおぼしき中古の冷暖房機が運び込まれ、丸ごと交換することに。。。暖房用のお湯を通す配管が通っているので、火花を飛ばしながら配管を切ってつなげたり、結局工事に丸一日かかったとのこと。そこまで頼んでいないのに。。。

 我々の部屋でも食洗機の調子が悪くなり、ハンディマンが来てくれました。予想通り丸ごと交換だったのですが、あまりに時間がかかっているので様子を見に行ったところ、直径1インチくらいのプラスチックのボールを前に、携帯を手に、しゃがみ込んで悩んでいました。。。「これがどこに入るか分かるか?」彼はYoutubeでどうしたらいいか調べていたようです。私も協力して、ようやくそれらしき部品を組み付ける動画を見つけ、彼に見せたところ、「オーッ」と言って、少しバラして、あるところにボールを入れたところピッタリはまり込み、無事に交換終了!2人でハイタッチして喜びました!

 床がいがんでいる同僚のMさん宅では、キッチンに併設されている洗濯乾燥機の調子が悪くなり乾燥できなくなったので、大家さんに伝えたところ、こちらも丸ごと交換することに。一日がかりで交換作業を行って「オーケー。これで使えます」と作業員が帰って行きました。夕食の準備をしながら奥さんが試しに洗濯してみたら、キッチンが徐々に暑くて湿っぽくなり、ついにミストサウナみたいな状態に。洗濯乾燥機をみると「乾燥」のプロセスです。大家さんに文句を言ったら数日後に作業員が来て全部を取り外し、確認したところ、なんと排気用のダクトをつなぎ忘れていたとのこと。。。排気ダクトって巨大ですよ!何でそんなもん、付け忘れんの、と驚くことしきり。。。

 本当に、何が起こるか分かりません。修理の代わりに丸ごと交換とは思い切った手段ですが、細かいことができないんだから仕方がない。終わりよければすべてよし!目的が達成されるまで気長に待ちましょう!ではまた。



御所丸 富太
プロフィール:NYの奥深さをこよなく愛する京都生まれの元NY駐在員。趣味は料理、ギター演奏など。NYでの副業成功を夢見ている。