3月18日 編集後記

編集部が気になった1週間の出来事

メッツ、25日に ファン感謝イベント 始球式チケット、プレゼントなど用意
詳細はこちら https://metsamazinday.com/(編集部A)

ペットボトルのデポジットを10セントに 市議会が環境保護の努力強化
リサイクル推進派(=デポジット受け取り派💰)の私は早期施行を待っています。(編集部M)

山梨学院、開幕試合制す
第二試合、北陸のユニフォームが「阪急ブレーブス」に似ているとTwitterでトレンド入り。(編集部Y)

 

編集後記   “週休3日制導入、新たな新聞の休みはいつ?”

 皆さん、一週間おつかれさまでした。それにしても、NYCにおける昨日のSt. Patrick’s Dayの混雑はすごかったですね。事前の予測では、15万人が行進に参加し、観客は2百万人ということで、Midtownは緑(特に、3つばのクローバー; Shamrock)を身にまとった人で埋め尽くされていました。(Chicagoでは、毎年この日にあわせて、文字通り川が緑で埋め尽くされますどね。。。)St. Patrickがアイルランドにキリスト教を広め、亡くなった日がアイルランドの祝祭日でもあることから、Irishの参加が非常に多いわけですが、NY州知事やNY市長なども参加しますし、ここまで特定の国の祝日・イベントが影響力を持っているのもすごいですね。19世紀のアイルランドのジャガイモ飢饉にともなうアメリカへの大量移住や、その後のアメリカでの生活苦、それを乗り越えるための政治コミュニティ化など200年近いこのParadeに込められたIrishとアメリカとの結びつきの強さを、改めて感じる日でした(あとIrish Pubの重要性も)。(5月13日には、第2回Japan Paradeが行われますが、200年後にはこうなってますかね。)ちなみに、NYCは世界最悪の渋滞都市で、年間10日ほどを渋滞で過ごしているらしいですが、昨日の渋滞で今年の渋滞時間の多くは使い切ったと思いたいです。。。

 今週も、先週末のシリコンバレー銀行の破綻に始まる銀行システム不安が落ち着かず、株式市場だけでなく、債券市場も荒れましたが、こちらは、来週のFOMC等を通じて、早く落ち着いてほしいですね。ただインフレに関しては、落ち着いてはきているものの、まだまだ高い水準(食品価格は、YoY+8%近く。12個入り卵は、1年前の$2.15から$4.78。8%どころちゃうやん!)なので、Fedも悩ましいところですね(ヨーロッパは、クレディ・スイス不安にも関わらず、50bp利上げしましたしね)。

 マンハッタン内の学校近くで高校生を狙った銃撃事件が相次いだのも気になりました。NYCにおける銃撃事件数は過去数年低下しており、事件も特定の地域に限定されるなど、安全は強化される方向にあっただけに、今回の2件が関連しており、10代ギャングの抗争の可能性があるとのことで、学校の安全を担う警官が3年間で20%ほど減っていることにも絡んで気がかりですね。

 今週もいろいろとありましたが、これも週休3日制が導入されると少し世の中のニュースも減りますかね。そもそもリモートワークが定着化(頻度は別にしても)してくるなか、時間で労働を管理すること自体が古くなってきているようにも思いますし。ただ、新聞としては、どの曜日を休みにするのがいいのかは悩みますが。。。と、そもそもこんなことを土曜日に考えている自体、週休3日のコンセプトに反しますので、このあたりで。日本では春の選抜が始まり、WBCもMiamiで行われていますし、大学バスケットボールの”March Madness”(昨晩、早くも大番狂わせがおこりましたね)もいよいよ始まりましたので、週末はのんびりと、スポーツ観戦もしくはご自身の運動にと、気分転換をされるのはいかがでしょうか。

では、よい週末をお過ごしください。

編集部より


今週の1枚

セントパトリックス・デー パレード☘️
タグ :