【Bookmark】MY HAPPY TUMMY CLUB マイハッピータミークラブ

 

 

【Bookmark】

MY HAPPY TUMMY CLUB
マイハッピータミークラブ

 

 


子どもから大人まで、安心して食べ続けられるお惣菜。
NYで女性二人が立ち上げた作り置き宅配サービス。

 


はじまりは、
慣れ親しんだ母の味でした。


ビジネスマネージメントを担当する反町さんとシェフの八田さん、それぞれ子どもを持つお母さんでもある。二人は共に2011年からNYでの暮らしをスタートさせた。

反町:東京では建築関係の仕事につき、忙しい日々を送っていました。食に大きなこだわりはなく、色々な国の料理を味わうのが好きで、イタリアンやフレンチ、インド料理などジャンルを問わず楽しんでいました。しかし、妊娠、出産で体調の変化を感じ、体が和食以外のメニューを受け付けなくなってしまいました。自分の体には和食が一番なのだなと気付かされました。とはいえここはNY、献立を考え材料を仕入れる手間もあり、和食を作るのは一苦労でした。美味しい食べ物は街にたくさんあるけれど、それは安心して食べ続けられるのか…子どもからお年寄りまで、働き盛りで日々の食事作りに時間が取れない人も、安心して食べ続けられる、みなさんの暮らしを支えるサービスを提供したいと思い、八田さんに声をかけたのです。

八田:子どもが5歳になった頃、少しだけ自分の時間ができるようになりました。子どもを育てつつ、自分も目標に向かって何かやり遂げられたらという想いで挑戦することにしました。自分で強く意識したことはありませんが、反町さんからは、「常に台所周りにいて、何かしら料理を作っているよね」と言われます。私が好んで作るのは、素材の味を大切にした料理だと思います。絞りたての豆乳のほのかな甘みや、とれたての野菜のみずみずしさ、ハッピータミークラブの料理は、お母さんが作ってくれるお家のご飯のような、気持ちのあたたかくなるものを目指しています。




自由な組み合わせで
140ドル以上から宅配します。


おすすめは7品入りの週替わりメニュー。主菜となるメインコース3品に、副菜3品、スープ1品がセットになったもの。サイズは3種類用意しており、Lサイズ$330(20〜40食、およそ大人2名+子供1名分)Sサイズ$200(10〜20食、およそ大人1〜2名分)XSサイズ$160(10食、およそ大人1名分)。反町さんの場合は、夫婦とお子さん1人という家族構成でSサイズを注文し、4日ほどで食べ切り、その他の日はデリバリーやテイクアウトの食事などを組み合わせているそう。

週替わりメニューの7品は素材の味をいかした薄味に仕上げている。単品商品では、冷凍エリンギ茄子味噌炒めや冷凍南瓜のコチュジャン炒めなど、お酒にも合うメニューやもっちり米粉塩チーズ蒸しパンなど、子どものおやつにぴったりのものも提案している。組み合わせを変えることでバリエーションに奥行きが出るよう工夫されており、毎週注文しても飽きずに続けられる。

材料の仕入れ先にもこだわっており、食材の新鮮さを大切にしている。製造工程では、防腐剤など一切使用していない。目指しているのは、お母さんが大切な家族のために作ってくれる家庭料理である。また、料理の宅配時に使うコンテナ容器は再利用可能なものを使用している。空になった容器のゴミが出ないだけでなく、機密性が高いため、一般的なプラスチック容器に比べ、料理の鮮度を長く保つ事ができる。冷蔵、冷凍保存が可能で電子レンジ、食洗機にも対応。利用者の負担も考えられたサービスに徹している。


生後100日を祝うお食い初め


子どもの成長を祝う儀式として日本で大切にされている行事にも積極的に取り組んでいる。NYでは手に入りにくい鯛の尾頭付きから赤飯、お吸い物などの料理に、祝い箸や名前プレートがセットになっている。オプションでお膳漆器のレンタルまでも用意している。お母さんの産後の体をいたわりつつ、自宅でも本格的なお食い初めができるとあって、人気のサービスとなっている。

 

それぞれが持つ能力を活かし
様々な世代が交流できる場所作りを目指している

将来的にはカフェなどのオープンスペースを持つ目標がある。お子さんを持つママ同士の意見交換や、日本文化に触れられる場をイメージしている。また、インターンの受け入れも行っており、特別支援学校と提携している。彼らには、料理を作る楽しさだけでなく、人と関わる充実感をカフェという場で体感してほしいと考えている。

MY HAPPY TUMMY CLUB マイハッピー タミークラブ
住所:36-49 36th Street, Long Island City, NY 11106
アポイントメント制
ウェブ:https://www.myhappytummyclub.com/home
インスタグラム:@myhappytummyclub

ご注文はこちら
タグ :