6月18日 編集後記 “NYはもう夏休み準備???”

 

 

6月18日 編集後記

“NYはもう夏休み準備???”

 

編集部が気になった1週間の出来事

チャータースクール、公立校より学力優位 コロナ禍で公立校不利が確実
チャータースクールの良さは常々耳にしているが、公立学校との教育格差の大きさには驚き。(編集部 I)

NY市、過去最高の植樹本数を記録 熱に弱いエリア中心、暑さの影響軽減
2015年には、8年間で100万本もの植樹を達成しています。(編集部 M)

大気汚染、平常でもタバコ半本〜1本分 高速道路近くで状況深刻
外気だけでなく地下鉄のホームでも、鉄粒子により汚染されているという調査結果が。(編集部 A)

 

編集後記   “NYはもう夏休み準備???”

皆さん、一週間お疲れさまでした。今週は、東京に行ってきました。東京は、もうすっかり夏ですねえ。“梅雨”と“台風”という夏の風物詩がニュースを賑わい、ミーティングのための移動で、汗まみれ。(東京は、電車が便利なのがありがたいのですが、その分結構歩くので、汗が止まらず、“おじさん臭さ”が心配で。。。 ただし、“天然サウナ・ダイエット?”)人混みも戻り、金曜夕方などは、まさにぎゅうぎゅうの“満員電車”で、夕食へ。レストランも結構混んでました。コロナの5類移行を受けてか、マスクを外しておられる方もずいぶん増えましたし、マスクをつけていなくても、あまり見られている感じもしませんでした。一方で、コロナの“第9波”入りが言われるなか、この混み具合では、逆にマスクの必要性が気になりましたが。。。

6月は“Pride Month”ということもあり、今週は、ダイバーシティに関するニュースが多かったですね。(“トランスの性別適合医療とLGBTQ+を守れ”、“NY市、LGBTQ+にフレンドリー”。 日本でもLGBT理解増進法が成立しましたしね)。またあと数週間で学校年度が終わり、2ヵ月超の夏休みに入るからか、学校関連のニュースは、それ以上に多かったように思います。

月曜には、チャータースクールと公立校の比較記事がありました。(そもそもチャータースクールというコンセプト自体が、従来の公立校の欠点を補うということで始まっている以上、当然な気がしますが、記事にもあるように、まだチャータースクールの生徒割合が公立校の10%にも満たない点をどう普及させるかにあるように思います。)水曜には、公立校教職員の昇給に関する記事がありました。(初任給は$72Kで1千万円越え、かつ今後5年で20%ほどの昇給。。。一方で、リモート学習の機会拡大。)金曜には、NYで、4年生の7割が読解力不足、8年生の7割が数学の基礎力不足という記事も出ていましたので、教育の質向上は親として、非常に気になるところです。(ただこの結果で、全米50州中16位というのも、驚きでしたが。。。ちなみに、NJは全米2位。)

それにしても、大谷選手の活躍はすごいですね。打者としては、ホームランおよび打点王争いトップですし、投げても既に6勝で、奪三振数では4位ですからね。オールスターのファン投票トップさえも、当然の結果のように思えてしまいます。ちなみに、来週は女子ゴルフの4大大会の一つであるKPMG Women’s PGA Championshipが、木曜からSpring Field, NJで行われます。やはりいいプレイをするには、いいプレイヤーになった気分から。たまには、ゆっくりいい試合を生で見るのもいいですね。では、よい週末および一週間をお過ごしください。

編集部より


今週の1枚

日本名物”待ち行列“も復活。
羽田空港も日本人、海外の方で、朝早くからごった返していました。
まだ夏休み前のはずなのに。。。


最新のニュース一覧はこちら←

 

 

タグ :