8月5日 編集後記 “今どきのコロナ状況は”





8月5日 編集後記

“今どきのコロナ状況は




編集部が気になった1週間の出来事

プラ製フォーク、ケチャップはダメ 宅配やテイクアウト「要求しない限り、提供禁止」 
不要なのについてくることがほとんどだったので、環境のためにもこれで良いと思う。(編集部 W)

徴収通行料で地下鉄を改修・改善 MTA、ホームドアなどの設置を検討
立て続けに発生した地下鉄での突き落とし事件は本当に恐ろしく、いち早いホームドアの設置を願うばかり。(編集部 I)

NY州の児童・生徒、読解力が低下 教育改革に遅れが目立つと指摘
ニューヨーク州はアメリカの中でも様々なバックグラウンドを持つ子どもが多いが、革新的な教育改革を期待した
い。(編集部 Y)

 

編集後記   “今どきのコロナ状況は”

皆さん、一週間お疲れさまでした。先週“創刊20周年特別号 第1部”を発行して安心したからか、今週はコロナに感染し、静養の一週間でした。

幸いにして、のどの痛みと多少の熱程度の軽い症状ですんだのでよかったです。また2回目なので既に経験があること、治療薬が存在することも気持ちのうえでは、楽だったのかもしれません(かつ、このご時世、リモートで、すっかり働けますしね。。。)。

この機会に、コロナの感染状況も調べてみたのですが、アメリカの場合、新規入院者数でみると、7月22日週で8,000人強と、6月末から多少増加しているものの、過去3年の最低水準にあることから、落ち着いていると思います。日本の場合、5類移行後着実に感染者数が増えており、新規入院患者数でみても、過去の“第何波”と呼ばれた状況に近づいてきているので、こちらは注意が必要かと思います。(やはり、東京とマンハッタンでも、電車を含めて、人の込み具合のレベルが違いますしね。)

今では、基本マスクはつけないですし、飛行機を含めて人混みもすっかり戻ってきているので、感染源もわからなくなっています。ただ、引き続きコロナはあり、改めて気にしておく必要性を感じました。

それにしても、Women’s FIFA World Cupでのなでしこジャパンは、好調ですね。先日のスペイン戦での4-0に続き、現地時間今日はノルウェーに3-1。アメリカが、現在2大会連続優勝中ですが、日本の強さが注目されていますね。Lionel MessiもMiamiに移籍しましたし、2026年FIFA World Cupに向けて、アメリカでもますますサッカー人気が高まりそうですね(ここ数日の凄まじい活躍もあり、Messiの観戦チケットは、既に$3,000…)。

8月にはいり、ここ数日は、非常にすごしやすい天候ですね。この週末も、85℉弱(30℃弱)と、気分転換の外出にはちょうどいいですね。夏休みも折り返し地点で、普段いけない遠出もいいですが、近場でゆっくり楽しむのもいいですね。NYCのレストランウィークも続いていますし(~8月20日)、先日筒香嘉智選手が移籍したStaten Island FerryHawks観戦というのもいいですよね。

編集部より


今週の1枚

灼熱、東京。ようやく来た電車が、”弱冷房車“だった時のショックたるや。。。


最新のニュース一覧はこちら←

 

 

タグ :