ENJOY! DAILY ADVENTURE IN NY!  驚きのニューヨーク③ ~MET Gala~


ENJOY! DAILY ADVENTURE IN NY!

驚きのニューヨーク③ 
~MET Gala~

 

こんにちは。御所丸です。ホントに暑い毎日ですね。暑さにめげずに、今回も駐在中に驚いた出来事のご紹介を続けさせて頂きます。

 

メトロポリタンオペラから届いたチケット案内を見て驚きました。一世を風靡したオペラ歌手の舞台デビュー50周年記念のMET Galaコンサートチケットが、10枚セットで15万ドル(現行レートで約2,100万円)で売り出されていました。1席あたり200万円!10枚セットでバラ売り無し。多分にDonationの意味があるのでしょうけれど、あまりに高いのにビックリしました。MET Galaと言えば、メトロポリタン美術館で開催される、ファッション関係の特別展のオープニングイベントもそう呼び、多くのセレブが集まり世界的に有名です。こちらのチケットはさらに驚きの価格で、聞いた話ですが、1名あたり立ち見席が3万ドル。テーブル席だと最低で20万ドル。少しいい席は30万ドルとのこと。ご招待を受けてみたいけど何を着て行ったらいいものやら。。。

 

Met Galaで幕開けするメトロポリタン美術館の特別展は素晴らしい内容で、毎年観に行くのを楽しみにしていました。”Heavenly Bodies: Fashion and the Catholic Imagination”というテーマの時には、美術館の中央入口を入ったところにあるキリスト教美術のエリアがその年の展示会場となり、古い美術品の近くに、それとよく似たデザインや雰囲気を持つ美しいコスチュームが、美術品と同じように丁重に飾られています。カトリック美術がファッションにこんなにもインスピレーションを与えているのかと驚きました。数日後、5番街を歩いていてさらにビックリ。一流ファッションブランドのショーウィンドウが、MET Galaのテーマに呼応しているのです!グッチ、ドルチェ&ガッバーナ、ベルサーチ、バレンチノなど、5番街の東側にズラリと並ぶ一流店が、MET Galaを祝うかのように一斉に、テーマに沿った独自のデザインをアピールした服をショーウィンドウに並べています!ニューヨークは本当にアートの街だなと感動しました。 

 

いやあ本当に驚きました。どれだけのお金持ちがおられる街なんでしょうか。でも、お金だけでもないですよね。センスや才能に溢れ、情熱をもった人たちが協力して、素晴らしいものを作り上げようとしないと、ここまでできないように思います。やっぱりすごい街ですね!同時期に開かれる相互に関係するイベントですが、探せばいろいろと見つかるかも知れません。ぜひ楽しんでください!

 

御所丸 富太
プロフィール:NYの奥深さをこよなく愛する京都生まれの元NY駐在員。趣味は料理、ギター演奏など。NYでの副業成功を夢見ている。