Gorin Ramen ゴリンラーメン

 

Gorin Ramen ゴリンラーメン


深みのある澄んだスープに、香り豊かな打ちたて麺、
最後のひと口まで美味しいラーメンがここにある。

Kitakata

 

日本三大ラーメンのひとつ、喜多方ラーメンをNYに

日本三大ラーメンの一つである「喜多方ラーメン」は、醤油ベースのスープで、あっさりとしつつも魚のうま味が相まった深みのある味わいが特長。これは日本人に限らず、世界中のお客様に受け入れられると確信し、ヘルズキッチンに位置するGotham West Marketというフードコート内に店を構えた。フードコートというカジュアルな雰囲気を保ちながらも、フルサービスのイタリアンレストランなどもあり、落ち着いてテーブルやカウンターで食事を楽しめる。

NYで喜多方ラーメンを提供するのは、現在Gorin Ramenのみとなる。本来の喜多方ラーメンはベーススープに豚骨を使用することが多いが、こちらのお店では、豚肉を食べない人にも味わってもらえるよう、丸鶏と煮干し、香味野菜をベースにしている。このベーススープは毎日店内のキッチンでシェフが丁寧に仕込みをしている。信頼のおけるお肉屋さんから新鮮なオーガニック丸鶏を仕入れ、香味野菜と一緒にじっくりと火を通すことで、臭みのなく澄んだスープに仕上がっている。店での看板メニューである「Kitakataラーメン」の軸となるかえしには、カツオ、サバ、昆布、焼きあごなど、魚のうま味を効かせた醤油だれを使用している。麺は平打ち生麺をニュージャージーの製麺所から仕入れており、少し波打ったような形状とモチモチとした食感がさらりとした仕上がりの醤油スープに絡まって、喉越しもよく食べすすめやすいひと品だ。

Vege miso garlic

そのほか、アメリカで需要の高いヴィーガンラーメンについては、開店当初は1種類のみだったところ、現在は3種類の展開がある。みそスープはアジア系のお客様だけでなく、多くの方に人気があるため「Vege miso garlic」も好評をいただいている。野菜のみで仕上げたスープと、卵なしの麺、タンパク質もしっかり取れるよう、チャーシューには厚揚げを使用し、100%ヴィーガンを実現。スープにガーリックを効かせることで、味に深みとコクが生まれ、満足感のある一杯に仕上げている。日本人には、あっさりとした「Yuzu shio」も人気。こちらはシンプルな塩ラーメンに柚子の香りがアクセントとなった一杯で、NYではあまり見かけない組み合わせである。雑味のないスープの味わいを邪魔せぬよう、細麺を使用し上品に仕上げている。

Yuzu shio

 

細部まで手を抜かない、完璧な一杯

チャーシューは完璧な一杯を作り上げるため、ラーメンのトッピングにもそれぞれにこだわりを見せている。

豚バラ肉を4時間かけてじっくり煮込み、仕上げに表面を炙って香ばしさを出すなど一手間を惜しまない。ひと口食べると、ほろほろととろける食感と香ばしさが口いっぱいに広がる。また、鶏胸肉を低温調理したチキンチャーシューはさっぱりとした食べ心地が楽しめる。ラーメンの脇役となるもやしやネギは、鮮度管理を徹底することでシャキシャキとした食感を保っている。スープやチャーシューなど多くのものを店内のシェフが仕込むことで、出来立ての味を提供することができる。季節によって食材の鮮度を保つことは非常に難しく、オーナー自ら週に2回の試食を行い、完成品の味にブレが出ないよう細心の注意を払っている。

また、店舗で働くスタッフの育成にも力を入れている。日本人が食べ慣れているラーメンの味を鮮明に再現するために、6人いるスタッフのうち4人が日本人で、トップシェフにおいては、ラーメン店での本格的な修行を行なった職人が店の味を管理している。また、5人のスタッフがFood Protection Certificate(食品衛生責任資格)を取得しており、調理の知識はもちろん、キッチンの清潔さからプロの仕事ぶりを感じることができる。ぜひ、ラーメンを楽しむ際には、カウンター席で彼らの手捌きを見ていただきたい。

店内で仕込んだ特製チャーシューをたっぷり味わえる
Karaage
骨なし鶏もも肉を特製ダレに漬け込んでカラリと揚げている

Gorin Ramen ゴリンラーメン
住所: 600 11th Ave.(bet. 44th & 45th Sts.)
(Gotham West Market フードコート内)
電話:(716) 902-3621
営業時間:11:00am-10:00pm
ウェブ:gorinramen-ny.com
インスタグラム:@gorinramen

タグ :