ニューヨーク日本人学校 The Japanese School of New York

 

ニューヨーク日本人学校

The Japanese School of New York

 

校長 岡田 雅彦

校長 岡田 雅彦

謹んで新年のお慶びを申し上げます。昨年は関係の皆様には大変お世話になりました。

本校は日本政府からの支援の下、日本の学習指導要領をもとに、日本語での教育を進める小中一貫校です。進んで学習し最後までやり抜く気力や、学年の上下なく縦割りで学校生活に取り組み、思いやりの心を育んでおります。また、本年も英語教育の充実と学年ごとに現地理解教育や学校間交流会を行い、アメリカに住んでいるという環境を生かして多様性の醸成に取り組んでまいります。さらに、日本人としてのアイデンティティーとグローバルな考えをバランスよく育成するため、様々な講師による講演会の開催を考えております。

これまでの伝統を継承し、子供たちのSmileがあふれ、Happyを感じる学校づくりを進めてまいる所存です。皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

PTO会長 久保田 暁彦

PTO会長 久保田 暁彦

謹んで新年のお祝いを申し上げます。

本校は2022年夏にリバーサイド校舎へと移転し、無事に1年が経過しました。ご協力くださいました多くの方々に深く感謝申し上げます。

本校は日本政府、企業の皆様の支援の下、日本の学習指導要領に沿った授業に加え、米国人講師による生徒児童の語学レベルに合わせた英語教育が行われ、グローバル時代を生きる子供たちにとって素晴らしい教育環境であると感じています。初等中等一貫教育であることから、学年を超えて互いに協力し合い、思いやりの精神を学ぶと共に、少人数制である利点を生かして自発的に学ぶ姿勢が身につき、日々子供の成長を感じることができて、保護者として大変喜ばしく思っています。

 

中等部生徒代表 山田 晴仁

中等部生徒代表 山田 晴仁

新年あけましておめでとうございます。2023年はニューヨーク日本人学校がリバーサイド校舎に移転してから一周年を迎えました。最初は新鮮な雰囲気で驚きの連続だった新校舎も今では元気と笑顔に溢れた親しみのある校舎となりました。また、初等部・中等部が一丸となって取り組んだ運動会やスクールフェスティバルなどの学校行事、日々の学校生活を通して、児童生徒の絆をより深めることができました。2024年は児童生徒がより充実した毎日を過ごし、一生忘れることのない最高の学校生活を創り上げていくことができるようさらに努力し、移転2年目として新しい歴史を、みんなで刻んでいきたいです。

 

初等部児童代表 坂本 ちえ

初等部児童代表 坂本 ちえ

新年あけましておめでとうございます。今年でリバーサイド校舎に移転し、早2年になります。ニューヨーク日本人学校は、休み時間や縦割り遊びなどで全学年と交流しており、一年生から九年生までがとても仲の良い学校です。日本人学校ならではの行事や交流を通し、校舎からは、全校児童生徒のたくさんの笑顔が毎日溢れています。出会い、そして別れがたくさんあるこの学校ですが、出会い別れてきた友達の思い出を胸に、いつまでも笑顔を絶やさず、一日一日を大切にして過ごしていきたいです。

 

タグ :