夏のバケーションまでに痩せるのはまだ間に合う! 最近女性にもエクササイズとして人気のムエタイで、楽しみながら引き締まった美しいボディーラインを手に入れよう。今回は、元世界チャンピオンの指導が受けられるムエタイ・キャンプ「Team Coban NYC」をご紹介。
肉体と精神を鍛えるムエタイ – ベテランが〝本当の強さ〟を伝授
一人ひとりに丁寧に教えるコーバン先生(右)
格闘技を楽しみながら体を引き締められ、ダイエットにも効果的として今話題のムエタイ(タイ式キックボクシング)。ニューヨークで本場のムエタイに挑戦できる「Team Coban NYC」はムエタイ元世界チャンピオンのコーバン先生が1999年にオープン以来、今では100人以上の生徒を抱えるまでとなった。あらゆるレベルに合わせて始められるよう基礎から上級までのクラスがあり、上級者と同じクラスでテクニックを学びたい人向けの「オールレベルクラス」、さらにはブラジリアン柔術やボクシングのクラスなどさまざま。スケジュールも豊富なので、仕事帰りのエクササイズや休日の気晴らしなど、忙しい人にとっても予定が立てやすい。
試合中は「勝つことしか頭にない」というコーバン先生だが、性格はとても穏やかで生徒の人気者。11歳でムエタイを始め、過酷な訓練に耐え抜き、19歳の時にはムエタイの殿堂「ルンピニースタジアム」で自身初となる世界チャンピオンの地位に躍り出た。そして、現在までに10ものチャンピオンベルトを手にしたベテランなのだ。
そんな〝本当の強さ〟を知るコーバン先生は「生徒には正しい技を身に付けて体も精神も強くなってほしい」とし、一人ひとりの質問に親身になって答える。「生徒からはよく『どうやったら強いキックができるか』とか『自宅ではどんなトレーニングができるか』などと聞かれる。みんな上達したい一心だよ」と笑顔を見せた。
元世界チャンピオンのコーバン先生
男性を相手にミドルキックの練習をする女性
ムエタイは「ムアイタイ」とも呼ばれており、「ムアイ」は「格闘技」で、その名の通り「タイの格闘技」を意味する。タイの地方では一般的な男性のスポーツで、昔は肉体と精神を鍛えるための賭けごととされていた。しかし、最近ではエクササイズとしてジムの代わりに通い始める女性も増えている。同キャンプでも1クラスにつき女性が3割ほどを占める。2人ずつのペアになって練習をする時も、男性を相手に威力のあるパンチやキックで汗を流す力強い女性の姿が見受けられる。
ジョギングをするよりも消費カロリーが高いうえ、キックをするための体幹を鍛えられるムエタイ。なかでも技の主力となるミドルキックは体の軸を保った状態で全体重を乗せて蹴るので、蹴る前と蹴った時の衝撃を支えるバランスが必要となり、姿勢を正しつつ引き締まったきれいなボディーラインを手に入れることができるのが魅力だ。
同キャンプで1年前からエクササイズとしてムエタイを始めたケイトさんは週2回、仕事帰りにコーバン先生のクラスを受講している。「ムエタイは今では生活の一部。体が引き締まっただけじゃなくてストレス発散にもなるし、自己防衛にもなって実用的」とし、女性には特におすすめしたいと語った。
友達を誘って、またはカップルで行くも良し。夏本番に向けて注目のムエタイにチャレンジして、身も心も鍛えよう。
無料体験受け付け中!
※「初心者クラス」
「オールレベルクラス」のみ
■問い合わせ
◎Team Coban NYC
335 W 35th St, 5Fl (bet 8th & 9th Ave)
212-695-6865
www.teamcoban.com
◆月〜金:午前11時〜午後10時
土:午前10時〜午後6時
※クラススケジュールはウェブを参照
RECOMMENDED
-

客室乗務員が教える「本当に快適な座席」とは? プロが選ぶベストシートの理由
-

NYの「1日の生活費」が桁違い、普通に過ごして7万円…ローカル住人が検証
-

ベテラン客室乗務員が教える「機内での迷惑行為」、食事サービス中のヘッドホンにも注意?
-

パスポートは必ず手元に、飛行機の旅で「意外と多い落とし穴」をチェック
-

日本帰省マストバイ!NY在住者が選んだ「食品土産まとめ」、ご当地&調味料が人気
-

機内配布のブランケットは不衛生かも…キレイなものとの「見分け方」は? 客室乗務員はマイ毛布持参をおすすめ
-

白づくめの4000人がNYに集結、世界を席巻する「謎のピクニック」を知ってる?
-

長距離フライト、いつトイレに行くのがベスト? 客室乗務員がすすめる最適なタイミング
-

機内Wi-Fiが最も速い航空会社はどこ? 1位は「ハワイアン航空」、JALとANAは?
-

「安い日本」はもう終わり? 外国人観光客に迫る値上げラッシュ、テーマパークや富士山まで








