好きな音楽で性格が分かる? 米誌とお見合いサイトが共同研究

 米ファッション誌グラマーがこのほど、お見合いサイトのハウ・アバウト・ウイ(howaboutwe.com)と共同で行ったある「研究」が話題を呼んでいる。よく聴く音楽や好みのミュージシャンから、その人の特徴や性格が分かるというのだ。
 グラマーの記事によれば、例えば人気女性歌手のリアーナが好きな人は「セクシー」、プライベートでも何かと話題の多いヒップホップ・シンガー、カニエ・ウェストのファンは「意地悪だけど魅力的」、オバマ大統領就任式の国家独唱でも話題となったビヨンセのファンは「可愛らしいけれど、騙されやすいタイプ」といった具合だ。
 このほかにも、人気ラッパーのジェイ・Zが好きなら「怖いもの知らず。あるいはそのフリがうまい」、ヒップホップ・グループのビースティ・ボーイズのファンは「忠誠心を大事にする」などなど、さながら性格診断のようだ。
 ちなみに同記事によれば、男性から敬遠されがちなのはへヴィメタル好き、またはカントリー・ミュージック歌手であるテイラー・スウィフトをよく聴く女性だという。 
 そしてスキャンダルでおなじみのブリトニー・スピアーズが好きな人は、相手に「がっついていると思われるかもしれないので要注意」とのアドバイスも。
 誰かと初めてデートに行ったら、まずは相手の好きな音楽を尋ねてみるといいかもしれない。