ハドソン川でボート事故  2人死亡、行方不明1人

 14日付のABCニューヨークによると、ハドソン川で12日に起きた、ボートが工事作業中のバージ(はしけ)に衝突した事故で、2名が死亡、いまだ1人が行方不明であることが分かった。
 同午前5時20分ごろ、スペシャリスト社所属の水上作業中のボートが、タッパンジー橋の建設作業を行っていたバージに衝突する事故が起きた。およそ90フィート(約27メートル)のボートに乗船していたニュージャージー州のポール・アモンさん(62)は事故後に死亡が確認された。乗組員もう2人の行方が分かっていなかったが、同午後に高波の影響で捜索は一旦打ち切られていた。13日に捜索が再開され、ニューヨーク州ロングアイランドのティモシー・コンクリンさん(29)が遺体で発見された。いまだ行方不明なのは、同州スタテン島のハリー・ヘルナンデスさん(56)であることが分かった。
 バージには21人の作業員が乗船していたが、けが人は出ていない。
 ボートは衝突直後におよそ40フィート(約12メートル)水中へ沈んでいき、この事故の影響でおよそ5000ガロンの燃料が川に流出したという。ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は、「専門家に確認したところ、長期間で影響があるとは考えていない」と述べた。

建設工事が行われているタッパンジー橋の一部(photo: Nrbelex)