新種ヨガ誕生 ワンコと一緒に、 レッツ犬ヨガ!

 昔はヨギーと呼ばれる強者たちやインド人たちの修業の1つだったヨガが、エクササイズや一般人のライフスタイルの一部として認められてから久しい。なんちゃらヨガといったさまざまなルーツをもつ“派閥もの”や、妊娠中でもできるマタニティヨガ、水の中で行うアクアヨガ、サウナ状態で汗をかくホットヨガから、好きな人と一緒に自分のカラダと向き合えるカップルヨガ、赤ちゃんと一緒にエクササイズできるベイビーヨガなどなど、続々と誕生している。

 そんななか、なぜいままでなかったのか、と思わせる新しいヨガスタイルが生まれた。愛犬と一緒にできる犬ヨガである。
 英語での表記は、Dog Yoga、Doggy Yogaなど。ここまでなら想像通りのネーミングだが、なんならDogaというのもあるらしい。そこまでされると、何がなんだかもう分からない。しかしながら、何とも楽しそうな印象は否定できない。ニューヨークにはたくさんの犬がいるし、片時も愛犬と離れたくない飼い主は、もうジムに行くとき、玄関で寂しそうに見つめてくるワンコに罪悪感を抱く必要もないのだ。朗報である。
 ワンコと一緒ならではの、ワンコをダンベルのように持ち上げるポーズや、ワンコを小脇に抱えるポーズなど。犬ヨガを行うヨガスタジオの情報が掲載されたウェブサイトの、どこにもそうは明記されていないが、どうやら小型犬所有者がターゲットのようだ。セントバーナードが愛犬では、これらのポーズは不可能である。
 参加の注意事項に、「暴れる犬は参加することができません」とある。「ほかの生徒、ほかの犬生徒、ヨガインストラクターに噛みついた場合は医療費を請求します」とのこと。犬にヨガをさせる前に、しつけはきちんと済ませておかないと、この新種に挑戦するわけにはいかないようだ。
 ブッシュウィック(L線でグランドかモントローズかモーガン駅が最寄り駅)で開かれる犬ヨガの参加に必要なのは、ID、自分のヨガマットと参加費である60ドルの料金のみ。早めの予約は割引がきくし、支払った一部は動物保護団体に寄付される仕組みだという。愛犬と一緒にエクササイズできて、ヘルシーにもなれて、シェルターにいる困ったワンコたちの助けにもなれるなんて素敵 !  (ヤマダエビス)