RELATED POST
19日付のDNAインフォによると、安倍晋三首相の妻・昭恵さんが同日、日本語と英語のバイリンガル教育プログラムを採用するニューヨーク市内の公立小学校を視察した。
ブルックリン区の公立第147校の児童らは、日本の童謡を歌って訪問を歓迎した。感激した昭恵さんは、「子どもたちを総理官邸に招待したい」と申し出た。また、このプログラムに対する国際交流基金からの寄付金3万ドル(約305万円)のチェックを学校側に手渡した。
同校のサンドラ・ノヨラ校長によると、学校は資金不足にあるため、この寄付金は主に教員給与の一部として使われるという。現在、資格を持ったバイリンガル教師2人が勤務しているが、昨年は1人が病気で休んだため、その間の代用教員を雇う資金を保護者らがオンラインで募ったという。
この秋で2年目となる同校のバイリンガル教育プログラムには、現在約20人が在籍。規定により、日本語と英語を話す生徒が半々となっている。
取材に応じた保護者の女性は、自身も日本語が得意なため、子どもにも学ばせたいとして、5歳になるわが子を昨年からこのプログラムに通わせていると語った。
RECOMMENDED
-

客室乗務員が教える「本当に快適な座席」とは? プロが選ぶベストシートの理由
-

NYの「1日の生活費」が桁違い、普通に過ごして7万円…ローカル住人が検証
-

ベテラン客室乗務員が教える「機内での迷惑行為」、食事サービス中のヘッドホンにも注意?
-

パスポートは必ず手元に、飛行機の旅で「意外と多い落とし穴」をチェック
-

日本帰省マストバイ!NY在住者が選んだ「食品土産まとめ」、ご当地&調味料が人気
-

機内配布のブランケットは不衛生かも…キレイなものとの「見分け方」は? 客室乗務員はマイ毛布持参をおすすめ
-

白づくめの4000人がNYに集結、世界を席巻する「謎のピクニック」を知ってる?
-

長距離フライト、いつトイレに行くのがベスト? 客室乗務員がすすめる最適なタイミング
-

機内Wi-Fiが最も速い航空会社はどこ? 1位は「ハワイアン航空」、JALとANAは?
-

「安い日本」はもう終わり? 外国人観光客に迫る値上げラッシュ、テーマパークや富士山まで








