RELATED POST
【25日DNAインフォ】2016年にノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランさんの名前がマンハッタン区のアメリカ自然史博物館の記念碑に刻まれ、その記念式典が21日、行われた。
「ノーベルモニュメント」と呼ばれる記念碑は、同博物館の横にあるセオドア・ルーズベルト・パーク内にある。同賞の創設者で科学者のアルフレッド・ノーベルと米国人の受賞者を称える目的で2003年に設置された。今回、ディランさんなど4人の名前が新たに加わった。
記念式典に参加したノルウエーのハリエット・バーグ領事は、「あれほど人気がある人が受賞することで、ノーベル賞が身近になる。たまにはこういうことがあってもいい」と述べた。スウェーデンのリーフ・パグロツキー領事は、「彼の音楽はいつも新鮮で、心が洗われる」とたたえた。また、市公園局のミッチェル・シルバー局長は、「彼は米国のヒーローだ。彼が作る詩は文学としての価値がある。この式典に出席するしないにかかわらず、米国人として彼のノーベル賞受賞を誇りに思う」と話した。
ディランさんは当初、受賞の連絡を無視し、同年12月に行われた授賞式にも参加しなかったが、今年4月、受賞を正式に受け入れた。今回の記念式典にも出席しなかった。

ノーベル賞記念碑(photo:www.nycgovparks.org)
RECOMMENDED
-

客室乗務員が教える「本当に快適な座席」とは? プロが選ぶベストシートの理由
-

NYの「1日の生活費」が桁違い、普通に過ごして7万円…ローカル住人が検証
-

ベテラン客室乗務員が教える「機内での迷惑行為」、食事サービス中のヘッドホンにも注意?
-

パスポートは必ず手元に、飛行機の旅で「意外と多い落とし穴」をチェック
-

日本帰省マストバイ!NY在住者が選んだ「食品土産まとめ」、ご当地&調味料が人気
-

機内配布のブランケットは不衛生かも…キレイなものとの「見分け方」は? 客室乗務員はマイ毛布持参をおすすめ
-

白づくめの4000人がNYに集結、世界を席巻する「謎のピクニック」を知ってる?
-

長距離フライト、いつトイレに行くのがベスト? 客室乗務員がすすめる最適なタイミング
-

機内Wi-Fiが最も速い航空会社はどこ? 1位は「ハワイアン航空」、JALとANAは?
-

「安い日本」はもう終わり? 外国人観光客に迫る値上げラッシュ、テーマパークや富士山まで








