ニューヨーカーになるための英会話サプリ Vol.32 嵐で使えるフレーズ集

米東部をハリケーン「フローレンス」が襲来。
ダニエルと直子は過ぎ去るのを待っています。

ダニエル
ダニエル: 日本でも台風が西日本を襲って大変だったみたいだね。

直子: ハリケーン(hurricane)って台風(typhoon)とは違うの?

ダニエル: どちらも熱帯低気圧(tropical cyclone)という意味では同じ。発生場所によって呼び方が変わるんだ。

直子: だからハリケーンが経度180度線を超えると「越境台風」と呼ばれるのね。

ダニエル: conditioner ってことは、暖房にも使えるの?

直子: 使えないのよ。暖房は heater。関連フレーズを紹介するわ。

ダニエル: そう。アメリカには台風はないんだ。今回は嵐にまつわるフレーズを紹介するね。

english_kaiwa_woman3

 

======================================================================================================================
嵐で使えるフレーズ集

● Suddenly, it started pouring down.
 夜中じゅう暴風が吹き荒れた。

● It blew a gale all through the night.
傘がなかったのでずぶ濡れになった。

● A heavy rain and flood warning has been issued/canceled.
 冷房中につき、ドアはお閉めください。

● Rain drenches city as hurricane heads toward the East Coast.
 ハリケーンが東海岸に近付くにつれ、市内は土砂降りになる。

● After a storm comes a calm.
 嵐の後には凪が来る。

● Stay dry!
 雨に濡れないでね!(雨の日の別れのあいさつ)

======================================================================================================================

ダニエル:雨も風も止む気配がないな…。

直子: こんな日は屋内で過ごして、台風一過の calm を待ちましょう。

 

講師: Patrick Hennessey
監修 Zoni Language Centers
1991年に創立し、独自の英語教育システムを常に革新し続けている。アメリカ内に数校のキャンパスがあり、マンハッタン校は最も大きなプライベート英語学校で、生徒からのフィードバックを大切にした満足度の高い授業を提供している。

22 W 34th St(bet 5th & 6th Ave)
212-736-9000
www.zoni.com