11月19日 編集後記 Black Fridayはもう古い? Thanksgiving Dinnerはゆっくりと?





11月19日 編集後記

Black Fridayはもう古い?
Thanksgiving Dinnerはゆっくりと?





編集部が気になった1週間の出来事

政治的見解を示さないよう事前警告 NY教育局長、「行き過ぎ行為」と批判上がる
行き過ぎた行為との批判もあるが、多様性豊かなNYでこうした動きはある程度やむを得ない気もする。(編集部 I)

日本料理店2店、2ツ星にアップ ミシュランガイドNYの2023年度版
日本食レストランが評価されているのを見るのは日本人として誇らしく、選ばれたお店にもぜひ足を運んでみたい。(編集部 Y)

薬物投与施設、犯罪急増につながらず 全米初の研究結果に反論も
過剰摂取防止といえど、自己投与施設というのが驚き。(編集部 A)

 

編集後記   Black Fridayはもう古い? Thanksgiving Dinnerはゆっくりと?

皆さん、一週間お疲れさまでした。 来週木曜はいよいよThanksgiving Day、そしてホリデーシーズン突入ですね。ビジネス的には、早くもほぼ終盤ですが、今年の進捗は、いかがですか?

Thanksgiving Dayの翌日が、Black Fridayということで、昔は、“特売セール”に並ぶ人が徹夜行列を作ったり、早朝にアウトレット・モールに向かってみたら、周辺がすごい渋滞だったり、ということがよくあったのですが、最近あまり聞かなくなりましたね。もしかすると、オンライン・セールスのおかげで、Thanksgivingらしく夕食をゆっくりと過ごせるようになったのかもしれないですね。(そういえば、最近Cyber Mondayということもあまり聞かなくなったので、もしかすると一年中セールになっただけ?)

今週もいろいろなニュースがありましたね。まずは、大谷翔平選手の2年ぶりのMVPでしょうか。彼のレベルは、日本人というよりも、MLBでも規格外だと思うのですが、彼のマンダラチャートのやり方は勉強になりますね。(花巻東の高校時代にも関わらず、内容もいいですよね。)

ガザ地区の紛争も被害が拡大するにともない、影響も大きくなっていますね。ガザの病院で未熟児が適切な処置を受けられない状況は世界に衝撃を与えましたが、国連においても、職員が100名以上犠牲となり、現時点で既に国連史上過去最悪の紛争となっています。 

この紛争は、国内にも様々な影響を及ぼしており、イーロン・マスク氏の“反ユダヤ主義(antisemitism)”を正当化するようなコメントが、多くの企業のXへの広告停止に繋がっていますし、NYの教育においては、NY市教育教育局局長が、教師らに対し個人的な政治的見解を示さないように事前警告を出していたことが物議を醸しています。

そのようななか、来年一月からの選挙戦を前に、米大統領選において、“新候補待望論”がいくつか見られたのも気になりました。ケネディ氏やマンチン氏(民主党ではなく独立候補として)、さらには元プロレスラーで現俳優(「The Rock」)の名前も挙がっていました。実際に、彼らが大統領になることはないと思いますが、大統領選の結果に影響を与えますし、今後の国際政治の不透明感がさらに高まると思います。(そういう意味では、民主主義は機能している?アメリカを通じて、世界にも? 終身制の米国最高裁判事をもつ司法は別として?

長期化の様相を呈している当紛争は、アメリカ国内においても1)イスラエル・中東問題の影響の大きさ(ウクライナ戦争と比べても)、2) 世代間格差(対応の違い、不満の違い)、3) 時事問題における教育機関の役割(言論の自由だけでなく、学生の“社会体験の場”としても。日本にも昔“学生運動”がありましたしね。。。)、そして4) 外交政策をめぐる国内政治の影響を受けた国内マイノリティへの影響(i.e., Asian Hate)と国外政治への影響(アメリカがくしゃみをすると、日本は風邪をひく?)などを通じて、我々の日常にも影響を与えそうな感じがしています。

なかなか世の中は難しいですが、人生は楽しむためにあるので、まずはこのホリデーシーズンを楽しむところからはじめて行きたいと思います。(大谷選手のマンダラチャートも活用して?)これから子供たちの学校での年末イベントも増えますしね。では、皆さんもよい日曜をお過ごしください。

代表 武田秀俊


今週の1枚

Rockefeller CenterにもChristmas treeが到着!


最新のニュース一覧はこちら←

 

 

タグ :