人種のるつぼとも呼ばれるニューヨークでは、さまざまな国籍のフードが手に入るのが魅力の一つ。そんな街で最近「クロワッサン」を食べていると、そのバラエティの豊かさに気がつき、なかでも日本のアレを模した韓国発のクロワッサンがユニークだったので紹介したい。

丸い型にクリームが入ったニューヨーク発の「シュプリームクロワッサン」に、ドバイチョコレートが有名な店で販売されている「クファーナクロワッサン」、デンマーク発のパン屋さんではカルダモン風味のクロワッサンが手に入ったりと、犬も歩けば棒に当たる感覚で、多種多様なクロワッサンが手に入るニューヨーク。


そのなかで、たまにインスタグラムで見かけるクロワッサンを平たく叩き潰した韓国発の「クルンジ」をリサーチしていると、クイーンズ・フラッシングにあるベーカリー「Cafe W & Bakery」が「おにわっさん」とやら、どこかで聞きなじみのある言葉を使った商品を販売しているのを発見。さっそく食べてみた。

「おにわっさん」という名のごとく、おにぎり × クロワッサンを掛け合わせたハイブリッドフード。構造もおにぎりに忠実に、きちんと海苔まで巻かれ、三角に形どられたクロワッサン生地の中心には具材が入っている。筆者が食べたのはベーコンチーズ味だったが、なんとも不思議な感覚になった。
見た目はおにぎりなのに、中身は塩味の効いたベーコンと濃厚なクリームチーズが絡み合い、めちゃくちゃニューヨーク。韓国で販売されているおにわっさんの通常フレーバーは、チョコレートやバニラ、ストロベリーやキムチといったラインアップが主だということを考えると、今回筆者が食べたのは韓国からやってきてアイデンティティの一部がニューヨークに染まり、なぜかモチーフは日本のおにぎりの「おにわっさん」だった。
と、こういう風に色々なクロワッサンを試していくと、勝手に世界を旅している気分になれる。さて今日はどの国のクロワッサンを食べようか、街に探しに出かけようと思う。
写真・文/ナガタミユ
Cafe W & Bakery
住所
35-29 154th St, Queens
営業
7:30-21:30
公式サイト
https://cafew.com/
関連記事
変わった “おにぎり” がNYで流行 ビジュ重視なニューヨーカーを虜に「当時はそこまで認知されていなかった」
RECOMMENDED
-

客室乗務員が教える「本当に快適な座席」とは? プロが選ぶベストシートの理由
-

NYの「1日の生活費」が桁違い、普通に過ごして7万円…ローカル住人が検証
-

ベテラン客室乗務員が教える「機内での迷惑行為」、食事サービス中のヘッドホンにも注意?
-

パスポートは必ず手元に、飛行機の旅で「意外と多い落とし穴」をチェック
-

日本帰省マストバイ!NY在住者が選んだ「食品土産まとめ」、ご当地&調味料が人気
-

機内配布のブランケットは不衛生かも…キレイなものとの「見分け方」は? 客室乗務員はマイ毛布持参をおすすめ
-

白づくめの4000人がNYに集結、世界を席巻する「謎のピクニック」を知ってる?
-

長距離フライト、いつトイレに行くのがベスト? 客室乗務員がすすめる最適なタイミング
-

機内Wi-Fiが最も速い航空会社はどこ? 1位は「ハワイアン航空」、JALとANAは?
-

「安い日本」はもう終わり? 外国人観光客に迫る値上げラッシュ、テーマパークや富士山まで









