2026年1月2日 12月 特集 ホリデーと年末年始 edu sun 2026 SPECIAL 2025年の特集 SPECIAL EDUSUN

「2026年 新たなる始まりに寄せて」ニュージャージー日本人学校 The New Jersey Japanese School

校長 本荘 真

校長 本荘 真

謹んで新春のお慶びを申し上げます。 

本校は、ニュージャージー州オークランドにある全日制の日本人学校です。文部科学省から派遣された実績と力量のある教員が指導にあたり、少人数の児童生徒にきめ細かで専門的な教育を行っています。

また、ESLとARTの授業はアメリカ人講師が指導し、生きた英語に触れる機会が多くあります。校外に出る学校行事が多く、現地理解教育にも力を入れています。進路指導も充実しており、日本の学校への受験対策にもしっかり対応しています。教職員と全校児童生徒42人が家族のような雰囲気の温かな学校です。

今後も現在の教育活動を継続し、グローバルに活躍する人材の育成に努めてまいります。

PTO会長 藤井 加奈子

PTO会長 藤井 加奈子

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

本校は1〜9年生が在籍しており、児童生徒同士の仲が良く、学校生活はとても楽しそうです。児童生徒は自発的に企画や試行錯誤し、発表する機会が多く、自信を深めています。

先生方は、担当の学年にかかわらず児童生徒一人一人を見てくださっています。教科担任制による専門的な指導や、少人数指導によるきめ細やかな指導により、得意なところは伸び、苦手なところは丁寧に指導していただいています。また、日本人教師とネイティブ講師による両方の英語教育が受けられ、実践的な英語だけでなく、論理的な英語の技能も学ぶことができています。

児童生徒のアメリカ生活が有意義なものとなるよう、PTOとしてサポートしていきたいと思っております。

生徒代表 森 彩咲

生徒代表 森 彩咲

 新年おめでとうございます。

 ニュージャージー日本人学校は、少人数で児童生徒の転出入が多い学校です。だからこそ、児童生徒同士の「絆」を大切にしています。例えば、代表委員会が企画する全校レクリエーションや全校ランチは、学年や初等部・中等部の枠を超えて交流できる機会です。このような活動で深めた全校児童生徒の絆は、他のどの学校にも負けない強いものがあります。この絆を大切にするために、生徒会長として、これからも児童生徒全員が楽しく過ごせるような学校づくりをしていきたいと思っています。

児童代表 加納 ゆかり

児童代表 加納 ゆかり

あけましておめでとうございます。

みなさんの2026年の抱負は決まったでしょうか。私の抱負は、自主的に勉強に取り組むことです。これまでは、出された宿題だけをやればよいと思ってしまい、いつもそれ以上のことはできていませんでした。また、やりたくないことはつい後回しにしてしまい、締め切りギリギリにまとめてやることが多かったです。でも、中学生になったら、これまでと比べて勉強の進め方などに変化があると思います。これからは勉強する量などを計画的に決め、自主的に勉強に取り組めるよう、頑張りたいです。

RELATED POST