Dr.クララ・リー Dr.リーのデンタル日記 毎月第1火曜日掲載 Vol.58 ”Some Things You Just Can’t DIY” 自分で作れないもの

 私が娘の部屋をのぞくといつもいくつかのプロジェクトが行われています。私が汚い部屋の中に入って片付けをしようとすると、娘が「お母さんそれには触らないで。今プロジェクトに使っている最中なの!」と言います。私は娘に「あなたがやらなければいけないのは掃除よ!」と言い返します。
先週娘の机の上にプロジェクトで作ったであろう白い物が入った瓶が置いてありました。 怪しく思い「それ何?」と聞くと娘は「私のDIYの歯磨き粉よ」と答えました。最近流行りのDIYとは「自分で作ろう(Do It Yourself)」のこと。「えっ!?」と私が驚くと、彼女は「そうよ。歯磨き粉の作り方を発見したのよ。味見する?インターネットで見つけたレシピよ」。通常私は娘のDIYには干渉しませんが、私の得意分野である歯に関わることですから、放ってはおけません。
column170726
 インターネットではよく人が新しいことに挑戦する様子を撮影したさまざまなビデオやレシピが載っています(そういうビデオやレシピの情報が正しいかは別として)。私も自分で調べてみたところ、DIYの歯磨き粉のレシピがたくさん載っていました。ほとんどは塩、重曹、過酸化水素、ココナッツオイルなどを使っていて、その多くのレシピの材料にフッ化物(フッ素)が含まれていませんでした。店で購入するものでもDIYでも、歯磨き粉には歯の健康を保つのにフッ素が必要です。私は、フッ素無しの歯磨き粉に変えた途端に虫歯ができた患者さんたちをみてきました。
私は娘に、「あなたのDIYの歯磨き粉が虫歯から歯を守らないなら、あなたがどんなに時間をかけて作った物でも処分するわよ」と言いました。彼女はそれを理解し、私が捨てようとすると「お母さん!捨てるだけではなくリサイクルするか堆肥にしなければいけないよ。地球のために良くないからね」と言いました。彼女が使った材料は全部自然素材だったので、歯磨き粉を堆肥にする入れ物に捨てて、瓶を洗ってリサイクルしました。
 地球に優しくてDIYの好きな娘がいるのは良いことですが、DIYでできた物が正しい物かどうか分かる歯医者の母がいるのも良いことですね! もう歯磨き粉はやめて今度はDIYのクッキーにしてほしいです。そうしたら私も味見をしてみます(笑)。


Waterside Dental Care

Dr. クララ・リーClara Lee, DDS

ニューヨーク大学歯学部卒業。ニューヨーク大学ブルックデール病院ではチーフレジデントを経験するなど、20年に及ぶ臨床経験は、一般歯科、コスメティック、インプラントを含む。インビザライン認定医。Waterside Dental Care医院長として古山医師とともに、多くの日本人患者を治療。Dentistryをこよなく愛している。
212-683-6260
www.watersidedds.com