ハンドルは、ばい菌だらけ 地下鉄の中より汚いシティバイク

 【23日付ニューヨークポスト】シティバイクのハンドルは、地下鉄の電車内にある乗客がつかまるスタンションポールよりも汚いとの調査結果がこのほど発表された。
 メンズヘルス誌は、病院で使用されている計測器を使い、ニューヨーカーが触れるさまざまな場所に付着したばい菌を調査、分析した。数値が100になると警報が鳴る仕組みの計測器がはじき出したシティバイクのハンドルのスコアは1512。地下鉄6番線のポールの35に比べ、約45倍もばい菌が多いことになる。
 調査では、他にもマンハッタン区内のスターバックス(スコアは1090)、市が運営するインターネットキオスク「リンクNYC」(同807)、タクシーのハンドル(同424)、グランドセントラル駅のドアノブ(同45)も計測した。同誌の編集長、マット・ビーンさんは「シティバイクは常に最も汚れた状態」と話す。
 「シティバイクは落第」と駄目出しするのは、使用した計測器のメーカー、ハイジーナ社のビクター・カスタマンさん。「自転車の清掃を全くしていないことは明白。利用者の命を危険にさらすことになりかねない」と警告する。今回の結果について、シティバイクはコメントを拒否している。

本紙

本紙

タグ :