2020年3月11日 NEWS DAILY CONTENTS

ミシュラン星店に「ラムドン」 「誰にでも愛される禁断の味」

 2020年度のミシュランガイドで1つ星を取ったマンハッタン区のステーキレストラン、コーテが、「ラムドン(チャパグリ)」を提供している。ラムドンとは、今年のアカデミー賞で監督賞と作品賞を受賞した映画「パラサイト」で広く知られるようになった韓国のB級グルメ。インサイダーが9日、報じた。
 韓国風ジャージャー麺、チャパゲティと太麺ラーメン、ノグリの2種類の即席麺をかけ合わせたものが「チャパグリ」。映画の字幕ではラーメンとうどんを合わせた造語、ラムドンとして紹介された。
 コーテでは、即席麺をパスタクッカーでシコシコに茹でる。それに調味料とよく炒めたタマネギを加え、米国産の和牛をトッピングする。薄く千切りにしたキュウリと特製のキムチを添えて18ドル。木曜から土曜の午後10時から深夜までの限定メニューだ。
 他の店が独自の麺とソースでラムドンを出しているのに対し、コーテの店主、サイモン・キムさんは「即席麺が主役。2つの麺があってこそ筋書きが成立する」とオリジナルにこだわっている。
 「メニューに加えることをシェフはためらったが、貧富を問わず誰からも愛される禁断の味。できるだけ多くのニューヨーカーに食べてもらいたい」とキムさんは話している。

コーテの公式インスタグラム(cote_nyc)より

RELATED POST