米国民の約60%がコロナに感染 感染者の約30%に後遺症 連邦保健当局

 

 

米国民の約60%がコロナに感染

感染者の約30%に後遺症 連邦保健当局

 

コロナ検査を受ける人々=2021年12月(本紙)
SARS-CoV-2(新型コロナウイルス)抗体の血清有病率(https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/71/wr/pdfs/mm7117e3-H.pdf)

 

 連邦保健当局は26日、今年2月までに全国民の約60%が新型コロナウイルスに感染したとする調査結果を発表した。同日、ニューヨーク・タイムズが報じた。

 調査は米疾病対策センター(CDC)が昨年9月〜今年2月、プエルトリコなどを含む全米で血液検体を採集し、抗体の有無を分析してまとめたもの。18〜49歳の成人の約64%、50〜64歳で約50%、それ以上では約33%の感染が認められた。11歳以下の子供は約45%、12〜17歳の青年では約75%だった。今回の調査では、約30%が後遺症を抱えているという事実も明らかになった。特に脳や心臓への影響が心配されている。ワクチンの効果も不明で、症状が長期化する「ロング・コビッド」が懸念材料となっている。

 調査結果は衝撃的なデータではあるが、米国民の間で抵抗力が高まったと解釈することもできる。医療専門家は再び感染が広がっても、軽症で終わる可能性が高いと指摘。ホワイトハウスのコロナ対策調整官のジャー博士は「感染ゼロを目指すのではない。感染を極力抑え、重症患者を出さないようにすることが大切だ」と話した。ただ、抗体があるからと言って再び感染しないとは限らない。感染したことのない人同様、ワクチン及びブースターの接種を受けるように呼びかけた。

 


最新のニュース一覧はこちら←

 

 

 

タグ :  , ,