Enjoy! Daily Adventure in NY!

Enjoy! Daily Adventure in NY!

 初めまして、御所丸 富太と申します。この度、エッセイを書かせて頂くことになりました。帰国して改めて思うのですが、NYで生活するっていろいろと大変でした。新しく住まれる方は、めげずに、多少の不自由さは笑い飛ばして過ごして頂きたいです。当エッセイは私の駐在時に経験した、そんな不自由なNYあるある話のご紹介です。 

 ライブに行くのに急いでMetroに乗ると「何かアナウンスを言ったな」と思っている間に、目的駅を通り過ぎてしまいました。ようやく聴き取ると、「後続電車が続いているので、この電車は快速運転します」「通過する駅に行きたい人は、次に止まる駅で、逆方向の電車に乗り換えて下さい」。。。土日はさらにヒドく、アナウンスをしっかり聞かないと大変なことになります。時間通りに来ないのは当たり前として、「今日のE線は、F線を走ります」「この駅から出る全ての電車はBrooklynに行きません」「×線はA駅とB駅と・・・X,Y,Z駅には止まりません」「今日の快速は各停のホームに到着します」各停を何台かやり過ごして快速に乗ると、各駅に停車。。。

 日本では駅に向かって走っている人が沢山いますが, NYではほとんど見かけませんよね。走ったって電車は来ないし、下手したら思わぬところに連れて行かれてしまいます。何があっても,のんびり構えて,イライラせず自分の時間を楽しみましょう。パーティに遅れても大丈夫。誰も気にしませんから!


御所丸 富太
プロフィール:NYの奥深さをこよなく愛する京都生まれの元NY駐在員。趣味は料理、ギター演奏など。NYでの副業成功を夢見ている。