
◆ アムトラックでサクッと週末旅
アメリカの新幹線的存在、全米の主要都市を繋ぐ列車「アムトラック」(速度は日本の新幹線にだいぶ劣りますが)。チケットさえ購入すれば、空港のような煩雑な手続きをせずとも旅に出られるのが魅力のひとつ。
今回はそんなアムトラックで、ニューヨークから行けるおすすめの旅先3選をご紹介します。
① ワシントンDC
ホワイトハウやリンカーンメモリアルなど、見どころがいっぱいのワシントンDC。無料で入れる美術館・博物館が多いのも嬉しいポイントで、そういった場所が好きなら何泊でもできる街。

ニューヨークと比べて、各観光スポットが見た目以上に離れているのは要注意(よく歩きます)。ワシントンDCといえば桜が有名で、開花ピークの時期はアムトラックの値段も跳ね上がるので、ぜひ早めの予約を。

② ボストン
ハーバード、MIT、美味しいシーフードなど、小さい街ながらも見どころが凝縮されているボストン。ニューヨークと比べると治安も良く、夜の地下鉄なども安心して乗ることができます。

左足を触ると頭が良くなるという噂も…?
ボストンといえば「シーフード」は欠かせません。筆者のオススメは「Giacomo’s」と「Atlantic Fish & Co.」。「Giacomo’s」は現金のみで予約不可ですが、行列の止まない店。クラムチャウダーやロブスターサンドなど、どれも絶品。「Atlantic Fish & Co.」では、新鮮な生のシーフード盛り合わせをぜひ。シーフードに関しては、ニューヨークより総じてお手頃です。


③ フィラデルフィア
ニューヨークからアムトラックで一時間強。東京から名古屋に行くような感覚で訪問できるフィラデルフィアは、自由の鐘、独立記念館など、実は歴史の名所がたくさん!

グルメは皆さんおなじみ「フィリーチーズステーキサンド」が有名。時間に余裕があれば、複数のお店を食べ比べてみるのも楽しいかも。

アメリカで最も古い住宅地のひとつ「Elfreth’s Alley」も、おすすめの映えスポット。1703年から1836年の間に建てられた家にはまだ実際に人が住んでいます。

◆ アムトラックで近場旅を楽しもう
どこか気になるスポットはありましたか?飛行機も良いけど、ニューヨークから列車で行ける範囲にも魅力的な場所がたくさん。連休があれば、ぜひアムトラックでの近場旅を検討してみてはいかが。
文・写真/Kumiko Ito
関連記事
RECOMMENDED
-

客室乗務員が教える「本当に快適な座席」とは? プロが選ぶベストシートの理由
-

NYの「1日の生活費」が桁違い、普通に過ごして7万円…ローカル住人が検証
-

ベテラン客室乗務員が教える「機内での迷惑行為」、食事サービス中のヘッドホンにも注意?
-

パスポートは必ず手元に、飛行機の旅で「意外と多い落とし穴」をチェック
-

日本帰省マストバイ!NY在住者が選んだ「食品土産まとめ」、ご当地&調味料が人気
-

機内配布のブランケットは不衛生かも…キレイなものとの「見分け方」は? 客室乗務員はマイ毛布持参をおすすめ
-

白づくめの4000人がNYに集結、世界を席巻する「謎のピクニック」を知ってる?
-

長距離フライト、いつトイレに行くのがベスト? 客室乗務員がすすめる最適なタイミング
-

機内Wi-Fiが最も速い航空会社はどこ? 1位は「ハワイアン航空」、JALとANAは?
-

「安い日本」はもう終わり? 外国人観光客に迫る値上げラッシュ、テーマパークや富士山まで









