2026年1月6日 NEWS DAILY CONTENTS

クルーズを予約するなら今! 業界の “ブラックフライデー” 「ウェーブシーズン」とは

クルーズの料金は、予約のタイミングによって大きく上下する。「1〜3月に、9〜18カ月先のクルーズを予約するのがベスト」と話すのはマイケル・コンソリさん。年間4500人分の予約を行う、この道25年のクルーズプランナーだ。ライフスタイル誌サザンリビングがアドバイスをまとめた。

クルーズ旅行を計画しているなら、今が予約のチャンス(photo: Unsplash / Alonso Reyes)

1〜3月は業界で「ウェーブシーズン」と呼ばれている。年間で最安の価格が出るクルーズ業界のブラックフライデーだ。Fi-Wi無料やドリンク無料が付いたパッケージディールもある。最近は需要が増えているから、この期間でも早い方が良いディールに出会う確率が高い。

良いディールを見つけたらすぐに手を打つこと。9〜18カ月先のクルーズが理想的だ。船室の選択肢も豊富で、割引料金や付帯サービスも確保できる。特に年末年始や夏休みといったハイシーズン、観光に適した時期が限られているアラスカや、寄港地での観光を予定している場合は、早め早めに予約した方が安全だ。

もし時間に余裕のある場合は、30〜90日前の直前値引き(ラストミニッツ・ディール)を狙うという手もある。ただし、通常はカリブ海や地中海といった暖かい旅行先に限られる。「発着地までの飛行機代金が高い」「船室やディナーの予約時間の選択肢が限られる」などのリスクもある。

ハイシーズンとローシーズンの中間が「ショルダーシーズン」。この時期も比較的安い。カリブ海は4月後半から6月初め、または、12月初め。地中海なら5月か10月。アラスカは5月か9月。寒かったり暑かったり、気候的に理想的でないこともあるから要注意。

クルーズの予約にはコツがある。思い出に残るクルーズを安く予約するには、業界の裏表を熟知したトラベルアドバイザーに相談するのが得策だ。トラベルアドバイザーだけに認められた値引きも存在する。

                       
合わせて読みたい記事
RELATED POST