ディカプリオが108年前のNYPD警官に  シチリア島でマフィアの凶弾にたおれる

 【12日付NBCニューヨーク】俳優のレオナルド・ディカプリオが108年前にイタリア・シチリア島でマフィアに撃たれ殉職したNYPDの警官役に挑むことになった。
 モデルになった警官は、ジョセフ・ペトロシノ警部補。イタリア生まれで14歳のときに家族で米国に移住し、23歳でNYPDに入った。イタリア語が流暢なことからイタリアンマフィアの取り締まりに当たり、NYPDではマフィア対策の「秘密兵器」と呼ばれた。イタリア系米国人で初めて、NYPD警部補にまで出世したことでも知られる。
 同警部補は秘密裏にマフィアを捜査するためシチリア島に派遣されたが、スパイの罠に掛かり1909年3月12日、48歳でマフィアの凶弾にたおれた。外国で殉職したNYPD警官は同警部補が初めてだった。犯人は長らく不明だったが、イタリア警察当局が2014年、マフィアのボスの子孫調査の過程でその親戚が犯人であることを突き止めた。
 映画の題名は「ブラックハンズ」。封切りは来年中を予定している。原作はステファン・タルティの小説で、ディカプリオは同作のエグゼクティブプロデューサーも務めている。

David Shankbone

David Shankbone