NY市からオルバニー郡に患者を移送 市外でも医療システム崩壊の危険性

 ニューヨーク市で新型コロナウイルス感染者が急増する中、市内の医療施設に収容できなくなった患者の一部が、ニューヨーク州の州都、オルバニーの病院に搬送されている。ウォール・ストリート・ジャーナルが1日、報じた。
 州保健局によると、同日時点、市内では4万7439人の感染者が確認されている。一方、オルバニー郡では240人。オルバニー医療センター(AMC)は現在、1100床以上のベッドを設置している。
 同州のクオモ知事は3月30日、州のすべての病院が同ウイルスの患者に対応する必要があると伝え、1日には、感染者の爆発的増加が続くニューヨーク市から、多くの患者を他の地域に搬送する必要があると表明した。
 一方、AMCの看護師は、市の医療施設に収まりきらない患者を受け入れると、「AMCの医療システムが崩壊する」と懸念している。
 また、同州レンセリア郡では3月末、ニューヨーク市や近郊からの訪問者には、14日間の隔離を義務付ける行政命令を発令。その他の郡でも、感染拡大を懸念して、ニューヨーク市から各郡への訪問は控えるよう呼びかけている。一方クオモ知事は今後、14万床のベッドが必要と主張している。