ホームレスの男が住宅侵入 母親と幼い娘を襲う

 【14日付NY1】13日夜、ホームレスの男がブロンクス区にあるアパートに侵入し、部屋にいた女性とその娘に危害を加えたとして、強盗および傷害罪で逮捕された。
 クリスチャン・バルデス容疑者(28)は同日午後7時30分ごろ、同区ウッドストックのコールドウェルアベニュー563番地のアパートに押し入った。上の階の居室内にいた女性はすぐに3歳の娘を抱え非常階段から脱出を試みたが、同容疑者は2人の後を追い掛け、女性をガラス瓶で殴り、女児を奪った。
 目撃者の話によると、同容疑者は女児を非常階段から突き落とすと脅していたという。幸い、通行人2人が現場まで駆け上がり、女児を救出した。女児は肘に軽傷を負っただけで済んだ。
 女性と女児を救った通行人は、「部屋にあったランプを片手に女の子を離すよう叫んだら、男は緊張したのか女の子をつかんでいた手を一瞬緩めたので、その瞬間、もう1人が男から女の子を奪い返した」と事件当時の状況を語った。
 2人は逃走を試みようとした同容疑者を取り押さえ、現場に到着した警察が現行犯逮捕した。母子は近くの病院に運ばれ、無事だという。
 男は被害者と顔見知りだと話している。