アーニー・コロンさん死去、88歳 9・11報告書をグラフィックノベル化

 子ども向けのコミックで活躍し、9.11同時多発テロの調査委員会の報告書をグラフィックノベル化した漫画家、アーニー・コロンさんが8日、サフォーク郡ハンチントンの自宅で大腸がんのため亡くなった。88歳だった。ニューヨークタイムズが16日、報じた。
 プエルトリコのサンフアン生まれ。1955年にキャリアをスタートさせ、漫画家助手を経てハービーコミックスに入社。「出てこいキャスパー」や「リッチー・リッチ」など子ども向けのコミックを量産した。その後所属したDCコミックスではスーパーヒーロー「アメジスト」を手掛けた。
 9.11同時多発テロの3年後に独立調査委員会が報告書を出すと、ハービーコミックスの編集者だったシド・ジェイコブソンさんと組み、500ページに及ぶイラスト本「9.11報告書:ア・グラフィック・アダプテーション」(06年)を出版。ビルが黒煙を上げる様子や血を流し横たわる犠牲者、事件に至る経緯から対応まで、報告書の内容をコミック風に分かりやすく描いた。「グラフィックジャーナリズム」として大反響を呼び、ベストセラーに。ジェイコブソンさんはコロンさんについて「私がアイデアを出すと、それを発展させて絵にしてくれた」と惜しんだ。
 昨年大腸がんの診断を受けたコロンさん。死の床にあっても新作の制作に勤しんでいたという。

アーニー・コロンさんのフェイスブックより