RELATED POST
スタバ店員、2人分の仕事を担わされる
アマゾン・ゴーとの複合店舗で騒動

マンハッタン区ニューヨークタイムズ・ビルに最近オープンしたスターバックスとアマゾン・ゴーのハイブリッド店舗で、騒動が起きている。スタバの店員が、無人店舗のアマゾン・ゴーの業務も担わされているとして、組合の結成に向けて動き始めたが、会社側は拒否した。amニューヨーク(2日付)などが伝えている。
店舗の従業員は、スタバの店員のみで、レジがなく実質無人店舗のアマゾン・ゴーを備えている。スタバのある店員は、アマゾン・ゴーが運営する食料品売り場にある商品の在庫管理や棚卸しをしながら、スタバの仕事もしていると証言。1人分の賃金で、2種類の仕事をしているようなものだと話す。
スタバ従業員は、この働き方を問題視。スタバに対し、労働組合の設立に向けた請願書を提出した。これに対し、会社側は組合結成の取り組みを支持しないと言明。広報担当者は理由について「組合を挟むことなく、パートナーとして一緒にいる方が良いとの信念は明確だ」と指摘。この店舗を新たな自動化技術を採用するための実験店舗と位置付けており、投資家に対しては、改革計画の柱として説明している。
30人弱のスタバ店員の中には、他店からの異動について、選択の余地が与えられなかった人もいる。閉店後に、従業員がそれぞれ話し合うなどして、組合の結成を目指すことにしたという。
→ 最新のニュース一覧はこちら←
RECOMMENDED
-

客室乗務員が教える「本当に快適な座席」とは? プロが選ぶベストシートの理由
-

NYの「1日の生活費」が桁違い、普通に過ごして7万円…ローカル住人が検証
-

ベテラン客室乗務員が教える「機内での迷惑行為」、食事サービス中のヘッドホンにも注意?
-

パスポートは必ず手元に、飛行機の旅で「意外と多い落とし穴」をチェック
-

日本帰省マストバイ!NY在住者が選んだ「食品土産まとめ」、ご当地&調味料が人気
-

機内配布のブランケットは不衛生かも…キレイなものとの「見分け方」は? 客室乗務員はマイ毛布持参をおすすめ
-

白づくめの4000人がNYに集結、世界を席巻する「謎のピクニック」を知ってる?
-

長距離フライト、いつトイレに行くのがベスト? 客室乗務員がすすめる最適なタイミング
-

機内Wi-Fiが最も速い航空会社はどこ? 1位は「ハワイアン航空」、JALとANAは?
-

「安い日本」はもう終わり? 外国人観光客に迫る値上げラッシュ、テーマパークや富士山まで








